fc2ブログ
2023 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2023 10

フレーリンガーのブログ ツール 4

2012.07.06.09:58

いやあ、おもしろいラストでしたねぇ。第5ステージ。ラスト2キロぐらいだった?小柄なフレーリンガーがフェーレルスを前方へ引っ張っていってカヴェンディッシュの後ろについているのがちらっと見えました。フェーレルスはゴール前200メートルぐらいでグライペルの後ろについたけど、やっぱりスプリント力はちょっと足りませんでした。あ~あ、キッテルがいたらなぁ。。。(かなりしつこい 笑)

ヘイスリンクが残り1キロ強でアタックして、久しぶりにワクワクするスプリントになりましたね。こりゃあ、80年代のネイダムとかティエリ・マリがヴァン・ポッペルやグィド・ボンテンピやマチュー・ヘルマンスといったピュアスプリンターたちに地団駄踏ませた長距離スプリントみたいな逃げ切りになるかって思わせたのですが、ラスト500メートルぐらいから少し登りだったから、もたなかったって言う感じでしょうか。結局グライペルの列車が残り300メートルぐらいを残していなくなったけど、うまい具合に前にゴスとデュムランがいたのでそれが列車代わりになりました。相変わらずあまり吠えないインタビュー。外見やあだ名のグリンゴから、もっと怖そうな感じなんですが。

サガンは例によってまたまたワザを見せつけてくれましたが、最後は前を自転車がふさいじゃって、ひょっとして飛ぶんじゃないかと思ったけど、さすがにそれは無理。でも落車しても着地は足の裏からでした 笑)手はついたけど擦過傷もないんじゃない?

というわけで一日遅れのフレーリンガー、昨日のアラシロのステージのブログですので、まだキッテルはリタイアしてません 笑)

-----------
2日前のように今日もまた不気味に楽なステージだった。海辺に沿って長時間走ったから、風が強かったら不快なステージになっただろうけどね。

そういうわけで長時間、片目ですてきな風景を見、他の選手達とおしゃべりする時間もたっぷりあった。僕らはメイン集団のペース作りには加わらなかった。マルセル・キッテルは回復途上だけど、まだステージ優勝を争えるほどの状態ではない。

うちのチームの仕事は今日は最後の数キロで最高度にはまったね。代替スプリンターのトム・フェーレルスがまたまた上位、しかも今度は3位だ。

昨日の落車品評会のあと、今日の211キロは多かれ少なかれうまく進んだね。ただ、最後、ゴール前2.5キロで大きな集団落車がまた起きた。僕はぎりぎりだった。転んだ選手の自転車が僕の進路に飛んできたんだ。うまくよけることができてぶつからずに済んだ。ほんと、ぎりぎりだったよ。

あと二つ平地ステージがあり、うちのチームにとってはもう二回のチャンスがある。幸運を祈ってね。

ヨハネス
-------------

カンチェラーラ、マイヨ・ジョーヌを着た日数が26日になったんですね。インタビューでサイクルヒストリーに残るみたいなことを言われてましたが、戦争をはさんで悲運の選手ルネ・ヴィエットの記録を超え、ツールに総合優勝できなかった選手としては最長となったそうです。

フランスには悲運の選手、総合優勝できるはずだったのにできなかった選手の系譜というのがあって、鍛冶屋でフレームを直したクリストフ、自転車が壊れて優勝を逃したヴィクトル・フォンタン、そしてエースにホイールを譲り泣きながらチームカーを待ったこのヴィエット、さらに有名なプリドールと続くわけです。こういう昔の話に興味を持たれたら、右側の amazon にリンクしてある三冊の本をどうぞ 笑)


良ければ、下のボタンを押してみてください。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/980-2d6960e4

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム