fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 04

ヴェークマン、インタビュー

2012.06.25.15:35

昨日は文字速報でドイツ選手権、live stream でフランス、オランダ、ベルギーと見ていましたが、フランス選手権はなんかFDJが10人ぐらい固まって先頭に立って集団を作っていて、これじゃあ絶対ブーアンニだなと思っていたら、案の定でした。しかし、チームメイトのドゥマーレの優勝をかっさらったみたいな勝ち方、さされたドゥマーレも釈然としない顔でゴールしていました。遺恨を残さないか心配になりましたね。

オランダは元ミルラムということもあるし、なんとなく格好良いなと思っていたテルプストラが、幅2メートルぐらいの路地を延々と抜けて行くような、いかにもオランダ風のコース、土砂降りの中を一人で逃げ続けて優勝し、ベルギーではボーネンが2度目の優勝でしたね。いや、実はフランス選手権が11時半ごろに終わって、さすがにそこで寝てしまったのでした 笑)

というわけで、ヴェークマン、ツールだけでなくロンドンオリンピックのメンバーにもノミネートされなかったようです。そういうこともあって、ドイツ選手権はかなり帰する所があったのでしょう。ファンクラブのHPにレース後のインタビューが載っていました。

---------------------
今日は腹を立てながら走っていたんじゃないの?

ヴェークマン:確かに、ドイツ自転車連盟の決定には腹が立っていたよ。二人のトップスプリンター(グライペルとデーゲンコルプ)を両方送り込むなんてヘンだよ。もしスプリントになったとして、どっちがどっちのために走るのさ?今日のレースの話をしよう。ドイツ選手権はお気に入りのレースなんだよ。モチベーションを高める必要なんかないぐらい好きなレースだね。調子はまあまあだった。不利だったのは、ガーミンの選手が僕一人だけだったってことだね。

有利だったのはやっぱり選手がたくさんいたアルゴス・チーム?

ヴェークマン:有利かはわからない。アルゴスで一番スプリントのあるマルセル・キッテルは登りをこなさなければならなかったからね。プロフィールを見ると2008年のコースにちょっと似ていたね。集団スプリントになる可能性は低かった。特にプロツールチームの選手達はチャンスをうかがっていたけど、コンチネンタル・チームにだってチャンスはありそうだった。

土曜日はツール・ド・フランスが始まるけど。。。

ヴェークマン:うん、残念だけど僕は出られない。うちのチームにはジロの勝者のヘシェダルや、ダニエルソンやダン・マーチンみたいなステージレーサーの強いのがいるからね。加えてスプリンターのタイラー・ファラーとその牽引役も必要だしね。僕の居場所がなかったってことだよ。

その代わりになにをするの?

ヴェークマン:ツール・ド・ポーランドに出る予定だよ。ひょっとしたら9月のファルケンブルフの世界戦メンバーに入れるかもしれない。

10月3日のミュンスターランド・ジロは?

ヴェークマン:そのまえにこのレースに出るようにチームを説得しなければね。駄目ならナショナルチームの形でメンバーに入って走りたいと思っているよ。
------------------------

ヴェークマン、どっかの坊やみたいな顔してるくせに、いつのまにか32歳になってたんですね。


良ければ、下のボタンを押してみてください。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/959-69097959
昨日は文字速報でドイツ選手権、live stream でフランス、オランダ、ベルギーと見ていましたが、フランス選手権はなんかFDJが10人ぐらい固まって先頭に立って集団を作っていて、これじゃあ絶対ブーアンニだなと思っていたら、案の定でした。しかし、チームメイトのドゥ?...
2012.06.25 18:44 まとめwoネタ速neo

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム