fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 04

朝日の投書欄

2011.05.24.11:40

まあ、どこかの60才のおじさんが投書した文章に目くじらたてるものでもない。だけど、なんか放っておくのもいやだ。

今朝の朝日に「原発なくせば幸福になるのか」と題して、「原発事故以来、反原発論者がここぞとばかり原発の危険性を訴えている」と、出だしからしてすでに戦闘態勢オンである。やめてほしいねぇ、人を○○論者とか言って、レッテル貼ってさ。「ここぞとばかり」という文言から、この方の怨念というか、なにか嫌なものが感じられるよ。

まあ、それはともかく、論旨は原発を止めたら節電により生産効率が悪くなり、電気料金は上がり、企業の国際競争力は下がり、化石燃料を使うことで地球温暖化も促進されるうんぬん。

まあ、幸福ってなにかっていうことも人によって違うしね。ただ、これを書いた人がどういう人かは知らないが、その立ち位置は、かの暴言大王が天罰と言ったときと変わらない。自分の足下は大丈夫だと確認した上で、高見から下へ向かって自分の価値観(幸福観)を御指南くださる。どこか遠くの誰かが、それもものすごい数の人々が不幸になったって、自分たちの幸福な生活(とご自分が思っているもの)を守れればいいっていうわけ。ほとんど武器商人の発想だよ。自分から遠くのどこかで戦争をしてくれた方がありがたいっていう発想。

沖縄に米軍基地を押しつけて、沖縄では騒音と事故の不安、それにたちの悪い米兵の犯罪に苦しんでいたって、日米安保をめぐる利権という自分たちの幸福を守れればいいっていう発想。

この投稿氏は「エネルギーの安定供給とコストを考えれば、原発を廃止することは現実的ではない」とおっしゃる。安定供給云々は具体的に反論できるほどの知識はないが、コストは冗談じゃない。こんかいの原発事故でどれだけのコストがかかったというの?これからどれだけのコストがかかると思ってるの?冗談じゃないよ。原発は高くつくの!!

だいたい、電力をドカドカ使って、競争し合って経済力を高めていくっていう高度経済成長期の夢からさめることができない人たちが多すぎるんだよね。今必要なのは、ぼくらが生き方を変えるっていうことじゃないの? 

そんなことを言うと、原始時代に戻りたいのか、おまえだってパソコン使って今の電力ドカドカの恩恵を受けているじゃないか、って極端なところまで行っちゃう人がいるけど、まあ、そういう人はどこまでも行っちゃってちょうだい。帰ってこなくていいからね~。

いずれにしても、高度経済成長という夢のような、ある意味幸せな時代を経験してきた老人たちは、そこから逃れられないから、いつまでもそれにすがっているわけ。だけど、若い人たちはそうではない。若い人たちがしっかりと声を上げて行かなくちゃダメなんだよ。選挙にしたって、若者の投票率が老人の半分以下なんて、どうかしてるよね。

若い人たちには、いろんなことを学んで知性というものを身につけて、偏見を持たず、いろんな意味で寛容さを手に入れてほしいよね。言うことがだんだん曖昧な、老人の繰り言めいてきました。

というわけで、拙ブログ恒例、いつもの文言をペーストしておきましょう。

「社会は強い者がより強くなるように、富める者がより富むように、力をかざす者がより強い力をかざすことができるように、そのようなことのためにあるのではありません。弱い人間を排除する社会は、私たちに必要な社会ではありません。弱い人間のためにこそ社会はあります。私たちは、そうでないときにはそうであるように社会を変えてゆかなければなりません。」(八尋 光秀)


良ければ、下のボタンを押してみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

ヴァルデマール・シュトルンク
あるふぁさん、

いつもありがとうございます。確かに、原発がなくなると経済的な発展が滞るとか、日本の経済が世界から取り残されるとか、そういうことを言っている段階ではないんですよね。最悪のシナリオの場合、日本の半分が人が住めなくなるかもしれない、いや最悪なら日本に住めなくなるかもしれない、そんな事態で、福島はちっとも良い方向へ向かっていないのに、みんな早くも忘れたふりし始めてます。人って自分が望まないことは信じたがらないから。少しでも安心したいから。でもいまはそんな原発の是非なんか言ってる段階でなく、もう脱原発を前提に、生活を見直していくべきでしょう。
2011.05.25 08:07
あるふぁ
60歳なら孫やその子供たちの事を考えよう!
自分はもうすぐ死んじゃえばいいけど子孫はそうはいかんでしょう、(私も人の事言える立場ではないが)
でも今回の原発事故菅さんもばかだよね、
自民党と官僚どもに任せておいたらこんなことになったでしょうって民主党が救世主になって圧倒的支持を固めるチャンスのはずが、無策の首相ってなんで?(ブレインはいないのかしら)
原発を作るときに田中○○の元で甘い汁を吸ってた人が党内でやっぱり力を持ってるからなのかな
2011.05.25 03:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/542-423ede07

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム