fc2ブログ
2024 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2024 05

今朝の東京新聞から、維新的民主主義?

2024.01.28.10:59

Unknown-1_20240128104947bae.jpeg

コロナ禍では死者数ワースト1、大阪都構想は2度否決、道頓堀プールも放棄、学校と病院の統廃合で、どちらも減り続けている、管理強化により教員もバスの運転手も減り、学級維持もできなければ、バス路線も減便・廃線が起き、大阪万博も財政負担を住民に残すのは間違いない。付け加えれば、コロナの一時金の配布だって一番遅れたのが大阪だし、道路の車線や停止線が消えているのに予算が付けられない。

やってきたことの結果を見れば、住民のためにならないことは明らかなのに、それでも支持し続ける。一度応援したものは途中で乗り換えないという立派な心持ちなのかな 笑) まあ、失われた30年により、過去の栄光 笑)で一等国のフリをするしかなくなってしまったのに、その元凶たる自公政権が安泰なのも似たような理屈なんだろう。上の内田樹の文章も維新のことを語りながら、自公政権に対する批判も含意されているんだろう。

維新については拙ブログでも何度も書いてきたけど、最初から嫌だった。同じことを書くけど、誰にでもある人前に出すのが憚られるさもしい感情、たとえば「ざまあみろ」というような気持ちを煽り立てて、自分たちの人気取りに利用しているような、そんな気がしてならなかった。

「ざまあみろ」の気持ちは容易に差別やイジメにつながる負の感情だとおもう。誰にでもあるだろうけど、だからしかたがない、ではなく、自覚的に気をつけていなければならない感情だと思う。

だけど、たとえば、イジメを冷静にみれば誰だって嫌な気持ちになり、やめろと言いたくなるはずだけど、そこに言葉巧みにイジメを煽る奴がいれば、ひょっとしたら一緒になってイジメに加担することもあるのではないか?

いずれにしても、行政サービスが劣化して自分たちの生活に影響しているというのに、それでも人間は「ざまあみろ」政治から抜けられないんだろう。なんとなく、こういうのって「転がり落ちていく」っていう言葉を連想してしまう。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/4824-74b79e73

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム