fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 04

ゲシュケのツールツィート日記 (14)

2023.07.16.12:02

ヒンドレイ、ひっくり返されちゃいました。昨日なんとかなるんじゃないかと書いたんですがね。今年はことごとく逆にいきますなぁ、私の予想。

というわけで、近年稀に見る鍔迫り合い。しかも第三の選手がまるで話題にならないほど2人が突出してます。しかも、毎日こんな数秒を争うアタックを仕掛け合うっていうのも、なんか記憶にないですねぇ。昔は優勝候補たちは牽制しあって、お見合いするのが普通だったんですがね 笑)

さて、ゲシュケはやっと逃げに乗ったんですが。。。


Cyclingmagazine : 今日はどんな日だった?

ジーモン・ゲシュケ: 今日がクイーンステージだったなら良かったんだけどね。【実際は17ステージ】思いっきり逃げた1時間だったけど、ユンボが許してくれなかったから40秒ぐらいしかリードを奪えなかった。今日の連中の強さはどうかしてたよ。そうは言っても、今回は逃げに乗れたしギヨームも上手く走れたから、僕としては満足だよ。

C: ひょっとしたら逃げを容認してくれるんじゃないかっていう希望は、どのぐらいまで持ってた?

ゲ: まあ1分以上のリードが持てれば本気で考えるけど、僕らはついにその差をつけられなかったからね。

C: スタート直後の集団落車はどうだった? すぐにレースを止めたのは正しい決断だったと思うかい?

ゲ: 幸運なことだけど、僕は落車の場にいなかったのでなんとも言えない。でも救急車が全部出動したら、レースは止めなくちゃだめだよ。じゃないと、別のところで落車が起きた時に助けに行く救急車がいなくなっちゃうからね。

C: 最後にレース中のオートバイについて聞くよ。一般的にだけど、しばしばオートバイは近すぎるように思うかい? それともそれもレースの想定内だと思う?

ゲ: 今日のポガチャルのケースはもちろんよくなかったよね。そして一般的に言えば、オートバイがレースに影響を及ぼすことが多すぎるような気がする。でもオートバイがなかったらもちろんレースは成り立たないよ。難しい問題だね。でもツールでは、たいていなんとかなってるからね。

C: ありがとう、ジーモン、上手く回復してね、また明日。


昨日の山頂まで残り1キロぐらいでしょうか? ポガチャルがアタックした時すぐ前にオートバイが2台並走していて、すぐにスピードダウンしました。あのオートバイがいなかったら、山頂のトップをポガチャルが取れたんじゃないか、という話ですね。でも、あのオートバイがもっと離れていたら観客が道を塞いでしまって、危険だっただろうし。。。

オートバイは選手と25メートル離れなければならないってルールがあるらしいんだけど、山岳だと観客をどかすためにも、選手の直前を走ることが多いですよね。あの状況ではしょうがなかったんだろうなぁ。

ただ、観客をかき分けるオートバイの後ろに選手たちってのは昔から見る風景だったんだけど、今はギアの関係で山岳でのアタックのスピードが昔とは違うんでしょうね。

ところで、30分後ろではコネフロワはこんな状態 笑)




よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
er4b さん、

なるほど、ヒンドレイは今日のニュースでも背中が痛くて集中できないみたいなことを言ってますね。5位に落ちてしまいました。痛みがなくなって、第三週でどれだけ取り戻せるか、でも、こうなるとちょっと表彰台は難しそうですかねぇ。。。
2023.07.17 09:29
er4b
ヒンドレーは序盤の大落車に巻き込まれて、その痛みで調子は良くなかったようですが、なんとか回復して表彰台を取り戻してほしいですね。
それにしても下りでしかけたロドリゲスは鮮やかでした。
ヒンドレーもポガチャルもあれについていって、落車などすればただではすまないと思って自重したのだと思いますが。
コヌフロワはグルペットにいて、このような余裕をかましていたのですかね(笑)。
何年か前にサガンが走りながら自著にサインをしていたのを思い出しました。
2023.07.16 16:02

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/4696-838738ca

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム