fc2ブログ
2023 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2023 03

マキシミリアン・シャハマン今年の総括

2022.12.01.22:44

Maximilian_SCHACHMANN.jpg
今年のレース日数は41日だけ。昔は28歳はロード選手としては一番良い時期と言われていましたがシャハマンにとってはプロになって最低のシーズンでした。9月には娘が産まれたそうで、生活上は嬉しい一年だったのかもしれませんが、 自転車選手としては1年間ほとんど嬉しい時がなかったと言っても良いでしょう。

年頭からコロナにかかって出遅れ、3連覇のかかったパリ〜ニースでは感染症であっさり途中リタイア。4月のアルデンヌクラシックも全部不参加でした。

「病気のせいで一年を通じて僕のノーマルな水準に達することがまるでできなかった。6月に少し良くなったけど、慰めにはならないよ。」

確かに6月のツール・ド・スイスでは第一ステージでのスプリントで惜しくも2位になり、第5ステージではヴラソフのステージ優勝に貢献し、自分も最終的には総合10位になったんですが、その後2度目のコロナ感染で、ドイツ選手権欠場。なんとかツールには間に合ったんですが、最終日の個人TTで9位に入った以外、ほぼ目立つこともなく終わりました。しかも、やっぱり準備不足だったか、ツール後に疲労感が激しく、9月初めにもう完全静養に入り、今シーズンは終わりになってしまいました。

「病気のせいで一年を通じて僕のノーマルな水準に達することがまるでできなかった。6月に少し良くなったけど、慰めにはならないよ。現実をしっかり見なくちゃならないよ。2022年は決して自分のノーマルなレベルではなかったんだ。元気な時とは見た目も違っていただろう? 娘が生まれたことは確かにバランスを取るのに役に立ったよ。今は体調もいいし元気だ。来シーズンは今シーズンの不運を全て振り払えることを願っているよ。今の時点ではまだ計画ははっきりしないけど、ダウンアンダーがスタートになると思う。楽しみだよ。でもそれ以外はまだ話し合いも行っていない。でも、今シーズンよりはずっと良くなるはずだよ。」


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/4515-5f6e3a12

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム