アンコウ
momo さん、フランスの反カルト法では、カルトは宗教団体だけではなく、極端で過激な、周囲に迷惑をかける団体とか思考に惑溺することをカルトと定義しているそうです。
私もこのブログを始めて以来、ここでも、あるいはFBでもネトウヨ連中とはずいぶん議論にならない議論を繰り返してきました。当初はこちらが誠意を持って話せば伝わると思っていたんですがね 笑) まるで大甘でしたね。カルトに取り込まれてしまったら、もう理屈なんてどうでもいいんでしょうね。
で、彼らとやり合って気がついたのが、所謂ストローマン論法というやつ。こちらが言ってもいないことを言ったと信じ込んでくる。「年金もらわなくても安心な老後が待っている奴」とか、「レースに出たこともないのに偉そうにレースを語る奴」、あとこちらを立憲民主党の支持者だと信じ込んで立憲の悪口を滔々と書いてきたり、あるいはそれが共産党になったり 苦笑)、「我々の祖父を強姦魔の殺人者扱いする奴」なんてのもあったし、ドイツ贔屓だからか「ヒトラーを賛美している」なんてのもありました 笑) 唖然としましたね 苦笑)
お書きの通り、「実態のない、見えない敵」を捏造して、まあ、一般にはこういうのを妄想と言うんですが、そうした敵と勇ましく戦っているつもりでいるんでしょうね。
なので、もう5年ほど前から議論することは諦めました。カルトの信者を説得するのは他人の言葉では無理でしょうね、残念だけど。