fc2ブログ
2022 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2023 02

ツヴィーホフのジロツィート日記(20)

2022.05.29.10:44

やっぱり、ケムナの前待ち作戦だったようですね。

ケムナの話。「信じられない。今日は全てがパーフェクトだった。逃げグループに乗って、ゴール前3.5キロで待つ作戦だったんだ。それから僕はジャイのためにもう一度思い切り引いて、全力を出した。そしてカラパスを千切って、ジャイはかなり大きなタイムを稼げた。カラパスが遅れたのは、ちょっとびっくりしたけど、もちろん嬉しかったよ。僕らにとっては夢のようなシナリオだった。ゴールした後すぐにジャイのところに行って祝福したけど、彼は完全に限界まで追い込んでいたから、それに全く反応できなかったね。何が起きたかを理解するためには、もう少し時間が必要だったんだろうね。」

ヒンドレイの話。「僕たちはこの3週間をじっと我慢していた。今日はパーフェクトだったよ。レンニーが逃げグループに乗って、降りてきてくれたけど、完璧なタイミングだったよ。彼は僕のために信じられないパワーを出してくれて、カラパスが遅れたと聞いたとき、自分の中に残っていた力を全て出したんだ。叙事詩的なステージだったよ。1分25秒が、明日のTTのために十分かはわからないけど、全力を尽くしたい。」

というわけで、ベン・ツヴィーホフのレース日記です。

*20ステージ

Cyclingmagazine : 今日はどんな一日だった?

ベン・ツヴィーホフ: 今日は言葉が出ないよ。この日をきちんと表現できる言葉なんかないよ。僕らはこの瞬間のために、このローザジャージのために3週間働き続けたんだ。僕ら全員が全力を出したんだ。本当に誇らしいよ。そしてジャイ、これ以上それにふさわしい奴はいない!

C: 君は無線を通じて情報を得ていたの? それともどこかでスクリーンでも見ていたの? 情報を聞いた時、鳥肌が立ったかい?ステージ中に、彼が本当にマリアローザを手に入れられるかをどんどん確信していったのかい?。。。まだまだ聞きたいことは50ぐらいあるよ 笑)

ツ: レンニーが逃げに乗ったことで、僕らはパーフェクトなポジションを得られたんだ。ステージ中に、何かが起こるかもしれないぞ、と感じてたよ。バーレーンがレースをハードなものにしたことも、僕らにとっては有利に働いたね。無線を通じて逐一ライブで聞いていた。鳥肌が立ったよ。

C:  フェダイアは今はもうお気に入りの山だろ? チームリーダーとしてのジャイを簡単に表現するとしたら? どこがすごいの?

ツ: フェダイアはいずれにしてもスーパーマウンテンだった。ファンがクレージーだった。ジャイはとても好感が持てる奴で、なによりしっかりした人間だよ。彼ほどマリアローザにふさわしい奴はプロトンにはいないね。

C: ありがとう、ベン。TT がうまくいくことを祈ってるよ。また明日。


前待ちアシストを最初にやって有名になったのは1950年台中盤のルイゾン・ボベだと言われてますが、昨日は実にうまくいきました。序盤にケムナが逃げグループにいたことで、ボーラとしては追走集団内で力を温存できたわけだし、チームの戦略として素晴らしかったですね。むろんヒンドレイの足がなければ、戦略もへったくれもないんだけど。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/4332-389b21b7

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム