fc2ブログ
2024 01 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829>> 2024 03

憲法9条がロシアにあれば!!

2022.02.26.10:09

いやあ、ウクライナ危機が戦争になったら、所構わずネトウヨ連中が大はしゃぎしている。拙ブログ常連のネトウヨ氏も大喜びで連日のように罵詈雑言をコメント欄に書き送ってくる。まあ、拙ブログを一生懸命読んでくれてるわけだろうから、たまには晒し者にしてやろうか 笑)、とも思ったが、まるで建設的ではないのでね。議論になる前提条件すら欠けているだろうから、やっぱり消す 苦笑)

ただ、ネットを見ると、同じようなことを言っている連中がすごく多い。正直言ってレベル低すぎ、頭悪すぎ。

曰く、ウクライナは核を持っていたのを放棄したから攻められた。9条があれば攻められないと言っていたリベラルは猛省すべき。ウクライナに9条があってもロシアは攻めてきた!!

なんていうのかなぁ。レベルが低すぎだし、特にネトウヨ界をリードするようなビジウヨ(ネトウヨ言説を撒き散らして金儲けをしているビジネスウヨクのことをこう言うらしい)連中は、おそらく知っていて、デマゴーグとしての本領を発揮しているのだろうけど、何も考えずそれに乗るのは馬鹿すぎ。要するに、山本太郎の言う「火事場泥棒」だ。

簡単に言う。憲法9条があるから相手が攻めてこない、なんて誰が言ってるんだ? 憲法9条は、日本は他国を侵略しません、と言っているだけだ。第二次大戦時に、日本の権力層は他国への侵略行為をおこなった。これは安倍だって認めている。まあ、国会で100回以上嘘をついた安倍だから、こういう嘘も言ったのかもしれないが 笑)

日本国憲法は、だからそういうこと(侵略行為)を二度としません、と宣言しているだけだ。

一昔前までは9条を守れって、殴られても殴り返せないじゃないか、という議論以前の低レベルのことを言う人もずいぶんいた。日本国憲法に自然抵抗権すら放棄するなんてどこに書いてあるんだ??

ウクライナに9条があったって、ロシアの侵略を防げなかったというビジウヨのツィートも見た。

当たり前だ。ウクライナだろうとどこだろうと、9条があれば敵が攻めてこないなんて言っているやつが、今どき、どこにいるんだ?? 今回のプーチンのような頭のおかしな奴が戦争ふっかけてきたら、憲法なんか関係ない。ウクライナに核があったら抑止力になったか? 確かに可能性はあっただろうが、仮定の質問には答えられませんってのは、スガの得意文句だった。核があったらロシアは絶対に攻めてこなかったと言えるか?? もしそうだと言うのなら、日本に限らず、すべての国は核を持つべきだろう。そうすればどこからも攻められないということになる 笑)

しかし、どんな条件が整っていたって、ウクライナが核を持っていたとしたって、今回のような、戦争すると決断した権力者がでてきたら、それを止められるはずなんかないだろう。

ただ一つだけ、確実なことがある。もしロシアに日本の憲法9条(もっと正確に言えば前文も)があったら、今回のような侵略は行えなかったということだ

憲法は何のためにあるのか? 他国から攻められないために憲法があるわけではない。自国の権力者が国民の反対を無視して他国を攻めて行かないためにあるのだ。

憲法は国民を縛るのではなく、権力者を縛るのだ、という当たり前の基本すら弁えていないネトウヨが多すぎる。まあ、ビジウヨは間違いなく知ってて言っているんだろう。デマゴーグに騙されるな!


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/4231-fbc0d90d

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム