fc2ブログ
2022 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2022 12

多摩湖周辺・自転車道トンネル

2022.02.03.15:47

なんとか昨日は生き延びたようです 笑)というわけで、今日は東京多摩地区のローカルネタ。先日多摩湖周辺をフラフラ走っていてたまたま行き当たったサイクリングロードのトンネル。その時書いたように、かなり昔、この周辺のトンネルに行き当たったことが何度かありました。

その後、このサイクリングロードの近くに住むようになり、多摩湖の周辺は何十回、もしかしたら100回以上走っているはずなのに、その後行き当たったことがなかったし、そもそも先日偶然行き当たるまで、こんなものがあるなんて忘れていたんですが、昨日は多摩湖へサイクリングに行ったついでに、ちょっと探してみました。

なんのことはない、あるふぁさんにコメントで教えてもらったので、すぐに見つかりました。

これが最初の横田トンネルです。


このサイクリングロードは多摩湖サイクリングロードとは別物の野山北公園自転車道という名称のようです。最初の横田トンネルを通り抜けるとすぐに次の御岳トンネルが現れます。



下の写真は御嶽トンネルを抜けるとすぐに現れる次の赤堀トンネルの出口側から撮ったので、トンネルの奥に小さく見えているのが御岳トンネルです。



そして、この赤堀トンネルを抜けると200メートルぐらいですかね、前回突然行き当たった赤坂トンネルへ。



この赤坂トンネルを抜けた先は未舗装になっていて、狭くまた落ち葉で埋まっているのを確認しているので、今日はここまでとしましたが、思い出してみると、このトンネルって以前に出っくわした時は多摩湖に来た時というより、新青梅街道かその辺りで横にそれたときに行き当たったような気がしてきました。いずれにしても、この野山北公園自転車道は逆方向にも伸びているので、そのうち西南方向へも行ってみることにしましょう。

(追記。ちょっとトンネル名が混乱気味でおかしなことを書いていたので修正しました 2/4, 12:15)

よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/4215-a5408644

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム