fc2ブログ
2023 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2023 03

再び、維新とナチスの重なる点

2022.02.01.10:38



これが今回の始まり。だけど、維新が福祉国家政党なはずはない。むしろ対極でしょ。この点では菅直人は維新を見誤ってるね。それはともかく、ここでヒトラーに喩えられているのは橋下徹という私人(!!)である。

ウィキペディアを100%信用するつもりなどないけど、橋下徹を検索すると「未だに維新に対する影響力の強さから維新関係者と言われている」とあるが、この『言われている』の部分は不要だということだ。橋下がヒトラーに喩えられているのに、維新が抗議したってのは、墓穴を掘ったね 笑)つまり、橋下徹=維新だということを維新自らが認めたわけだ。

そもそも橋下徹をナチスとかヒトラーに例えたのって菅直人が初めてではない。読売の渡邉恒雄だって橋下を、アドルフ・ヒトラーを想起させると言っていたし、石原慎太郎が演説のうまさはヒトラー級と言ったりしてたけど、(追記。さらに谷垣首相もほぼ菅直人と同じ文脈で橋下が持て囃される時代風潮をヒトラーの時代と言っていたそうだ)それより、ご本人が「独裁こそ今の日本に必要だ」と言ってたわけで、これってヒトラーを思わせると言われても、反論できないんじゃないの?

さらに維新には「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま殺せ!」と発言した長谷川なんとかを公認したり、ALS患者を安楽死と称して殺害した医師の事件で、れいわ新選組のALS患者の議員が「死ぬ権利」より「生きる権利」を守る社会の必要性を述べたら、維新の幹事長は安楽死の旗振り役のはずの議員が議論を封じていて残念と述べた。

ヒトラーが率いたナチス(国民社会主義ドイツ労働者党)はT4作戦という障害のある人たちを安楽死させる命の選別をした。このことについては拙ブログでも何度か書いた。http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/blog-entry-3377.html

維新の議員たちの中に優生思想的なものがあると言われても否定できないだろう。維新が目指す新自由主義的なものには、経済的に役に立たないものは意味がないという考え方がチラつく。人の価値を経済(=金儲け)の視点で見るわけで、この点だってナチスに親和性がある。つまり、ナチスが障害者を殺害したのは、戦争になったときに役に立たないし、なにより障害者の生存を担保するためには国に金がかかると考えたわけだ。 



これはナチス(NSDAP)の人種政策局発行の月刊誌「新民族」の広告だ。書かれている文言はこんな感じ。


6万ドイツ帝国マルクを
この遺伝的障害者が
生きている間に
民族共同体に負担させる

民族同胞よ
これは君のお金でも
あるのだ

「新民族」を読みたまえ
ナチス(NSDAP)の人種政策局発行の月刊誌


他にも北方領土を取り戻すためにはロシアと戦争だと言った丸山なんとかもいた。要するに好戦的。ロシアと戦争??頭だいじょうぶか? だよね。

また、橋下は自分の著書で「嘘をつけない奴は政治家と弁護士にはなれない、嘘つきは政治家と弁護士の始まりなの!」と言っているそうだ。ヒトラーの小さな嘘より大きな嘘をという言葉を連想しない?? そしてそれに従うかのように、維新の政治家たちは嘘を並べ立てる。

ちょっとだけネットで拾ってみる。

2021年10月17日に、日本維新の会の馬場幹事長は「大阪では私立高校も完全無償」と大嘘をついた。

2020年の大阪都構想で松井一郎はTVでグラフを見せながらデマを流し、グラフの信憑性を問われると「維新が作ったものではない」と公的なものであるかのふりをしたが、のちに維新が作ったデマだったことが判明。

この松井一郎は身を斬る改革と称して、退職金を廃止するというも、実は退職金を分割して毎月の給与に上乗せしているだけだった。

(追記 2/3 16:00)この松井は、大阪で現在進めようとしているカジノIRに関しても税金は一銭たりとも投入しないと言いながら、800億近い公金が使われる計画であることも発覚している。

この大阪都構想では2015年に住民投票は一回しかやらないと言っていたが、ご存知の通り、2020年に二度目が行われた。この際、維新は街頭演説やタウンミーティングで事実に反するパネルなどを提示して間違いを指摘されたにもかかわらず、その後もそのパネルを使い続けた。

この大阪都構想がらみで、松井はTVで堂々と大阪市がなくなることはないと放言。その後「大阪市の土地や街並みがなくなるわけではない」と子供の謎々のような誤魔化し方をする。

他にも小選挙区で落ちたら議員辞めると言って比例で復活したネトウヨまがいの維新の議員の足立なんとかというのもいた。この議員は自分宛に寄付して自分に領収書を書き、収支の調整を誤魔化していたことは以前書いた。http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/blog-entry-4170.html

ついでながら、この足立という議員は当時立憲の辻本議員を森友事件に関与しているとデマを流し、のちに維新の幹事長からもデマだったと訂正が入るほどだった。

また、維新はナチスと同じ反共路線をとっているが、それに関連した嘘やデマも多い。

例の自民党ヨイショ弁護士が共産党に関するデマを流した時http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/blog-entry-4133.htmlも、おときたという維新の議員は共産党は暴力革命路線を捨ててないとデマを言い放題で、共産党の宮本徹に「嘘だと知っているのに、いい加減、デマはやめましょう」と諌められていた。

嘘だと知ってても、デマを流す確信的なやり方。このおときたというのはこの前の日曜討論でも「大阪の医療機関が減ったことはない」と嘘をついていた。

好戦的で独裁肯定、優生思想、財界やマスコミを取り込むやり方、堂々と嘘をついて恥じないやり方、敵を作り出して住民を分断させ、ザマアミロというさもしい根性を煽り続ける維新は十分ナチス的であり、ヒトラーを思い出させる。

それだけではない、維新が大阪を牛耳って以降、大阪は明らかに悪くなっている。コロナの死者もそうだし、行政のパソナへの委託によって給付金等の配布が遅れたことも知られているが、2018年時点で大阪の犯罪ランキングは全国最下位だし、福祉・インフラ・子供の生活ランキングも最下位。(追記。2/3 16:00)大阪のコロナ死者数は全国平均の2、5倍、重症者の割合も全国平均の9倍だ。

要するに、維新は国民のことなど考えていない、日本の社会を少しでも良くしようなどということは金輪際考えていない。そして自分達の利益になると思えば平気で嘘をつく。山本太郎が維新は自民よりヤバイと言うのも納得いく話だ。

今回もネットのさまざまな情報を元にしていることをお断りしておきます。興味があれば「維新 嘘」などをキーワードにして検索してみてください。

(追記。2/4、16:00。ポスターの訳の赤字の部分が見えてませんでした 汗)追加しました「民族同胞よ」以下の3行です。)


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/4213-f07cba9d

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム