fc2ブログ
2021 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2021 11

いよいよ最後のアディダスシューズ

2021.09.19.10:47



1984年、某デパートのスポーツ用品売り場でエンドレスのツール・ド・フランスの数分のビデオに陶然、すぐにビアンキのロードレーサーを購入したのが私の自転車生活の始まりでした。

しばらくスニーカーで乗り回したあげく顔振峠へ行くとまるで歯が立ちませんでした。それをお店で訴えたらレーサーシューズを履くと全然違うよと言われて購入したのがアディダス・メルクスコンペ。

それ以来ほぼずっとアディダスでした。90年代にビンディングペダルの普及によって製造中止になったんですが、ビンディングペダルは90年ごろに一度使ってみたんだけど、左足がどう捻っても外れない。踵を内側に振ると簡単に外れるんだけど、それだと後輪に踵を突っ込んでしまって危ない。数回使って結局あきらめました。

まあ、結局それ以来ほぼずっとクリップ・ストラップのペダルとアディダスのシューズを使い続けてます。これについては以前にも汚いシューズ6足の写真と共に書いたことがありました。このメルクスコンペ、シュープレートがちょっと特殊なんだけど、昔はよくネットオークションにも出ていたので、こちらはまだ少し予備がありますが、何しろ経年劣化でパリパリ割れるのでねぇ。なんて話も10年ぐらい前に写真入りで書きましたっけ 笑)

アディダス製造中止後にディアドラを使ってたことがあったけど、アディダスの新しいのが出たらそれを使うようになり、その後はネットオークションでサイズの合うメルクスコンペを見つけては購入して、常に新品の予備があるようにしてたんですがね。

このところネットオークションでも出て来なくなり、とうとう最後の一足を昨日おろしました。さてさて、これがボロになるまえにネットオークションでサイズの合うやつが出るといいんだけど。。。って、一体いくつまで自転車乗ってるつもりなんじゃい! 苦笑)


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/4137-8c97242f

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと「努力」しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム