fc2ブログ
2024 01 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829>> 2024 03

ニコ・デンツのジロ日記(7)

2021.05.15.13:16

アッチラって聞くと、世界史でゲルマン民族大移動を引き起こしたフン族のアッチラ大王を連想します。子供の頃にTVでジャック・パランス(シェーンの悪役)がアッチラ大王に扮して暴虐の限りを尽くした末に成敗されるっていう映画を見たことがあります 笑)

ハンガリー人にアッティラXXという名前の人が時々います。音楽研究家にもこの名前の人がいたような。。。ハンガリー人ってヨーロッパの中ではフン族の末裔とみなされていたそうですし、苗字と名前の順番もアジア風だし、ヨーロッパ人にとっては異質な感じがするんだそうですけどね。

むかしラジオ番組で芥川也寸志が初めてドイツに行った時、何回も繰り返し「君はハンガリー人だろう?」と言われたといってました。まあ、芥川也寸志の顔立ちはアジア系と言ってもちょっとソース顔だったともいえるから、そう見られたんですかね?

いや、実際のハンガリー人は、このアッティラ・ヴァルテルも、別に普通の西洋人の顔です 笑)まあ、芥川がドイツでハンガリー人と言われたのも、実際にそのドイツ人たちがハンガリー人を見たことあったわけではないでしょうからね。巷間広まっているフン族の末裔というイメージだけで、ちょっとソース顔のアジア人をハンガリー人だと思ったってことなんでしょうけど 笑)


第7ステージ、ノタレスコ~テルモリ 181km

Cyclingmagazine : どんな日だった?

デンツ: 眠かった。最大のテーマはこの長いコースで眠らないように集中するってことだった。最後は非常に激しく、またテクニックが要求されたね。

C: 前半はなにして暇つぶししてたの?

デ: プロトンの中を見回して、何人かとおしゃべりしていた。もちろん今日はメンタルを完全に切り替えて、ちょっと夢想していたのも、僕にとってはよかった。メンタル面でのストレスって長いレースではけっこう大きいんだよ。

C: ラストの役割分担はどのぐらい正確に決めてあったの? 距離ごとに誰がロマン【バルデ】のそばにいて、誰がマックス【カンター】のアシストをするか決めてあったの? それとも自発的にやったり、司令塔役の選手が指示を出したりしたの?

デ: みんなで一緒に固まろうとしてた。ゴール5キロ前まではパーフェクトだった。僕がずっと最後尾につく役だったから、後ろから僕たちの「バブル(チーム員が固まって走っている姿を上空から見て泡のように見立てたのでしょう)」に割り込ませないようにしてた。

この仕事は誰も見てないし、みんなから遅れることもあるから、報われない仕事なんだけどね。ゴール前4キロでリードアウトポジションにスイッチしようとした時、一回ブレーキをかけなくちゃならなかった。すでに【リードアウトの】順番が決まっていたけど、こういう激しい状況ではフレキシブルに対応しなくてはならないんだ。

C: マックス【カンター】はスプリントで8位になった。ラストの状況やライバルたちを考えれば悪い結果ではないと思うけど、どうだい?

デ: もちろんさ。今日はチームとしてはよいパフォーマンスを示せたと思うよ。全員が100%の力を出して役割を果たした。マックスは存在を誇示することができた。スプリントを重ねるごとに、僕らは少しずつだけどよくなっているよ。

C: あしたはまた、むしろ山岳でのリードアウトが大変だね。どうもありがとう、うまく回復してね、また明日。


ところで、総合トップのアッティラ・ヴァルテル、4月に論文提出して大学での学位取得してるんですね。6月にはツール・ド・ハンガリーをJスポでもダイジェストで放送するそうだし、ちょっとしたハンガリーブームです 笑) 今夜はハンガリーの監督タル・ベーラのDVDでも見てやろう 笑)


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/4006-e50ee113

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム