やや小さめの舌平目が一尾100円!!でした。というわけで、こりゃあ舌平目のムニエルにして、ワインを飲めるぞってことで作ってみました。
まずウロコ取り。これが思った以上に取りでがあります。もっとも皮も剥くので適当でもいいんでしょうけど。ついで、頭を切り落とし、といってもどこまでが頭??って感じですが、エラがわかるのでその辺りで切り落として内蔵もとります。カレイもそうですが、この手の平べったい魚って、ほかの魚に比べて内蔵がわずかですね。
塩をふって30分ほどおくと、水分がだいぶ出ます。同時に切り落としたところから皮がめくれて剥がしやすくなります。指先に力を入れ、包丁の背で身の部分を押さえながら少しずつひっぺがします。背中側より腹側のほうが力がいるし、剥きづらいです。うまくやらないと身が皮といっしょに剥がれるので注意ぶかくやりましょう。もっとも、皮は剥かなくても大丈夫なんでしょうけど、剥いた方が品よくできるでしょうね。
塩こしょうして小麦粉まぶしてフライパンで焼きます。ほんとはバターだろうけど、今日はバターのソースなので焼くときにはオリーブオイル。一方別の小鍋でバターを溶かし、塩こしょうしてレモンを1個分しぼります。
一方冷蔵庫にあったズッキーニとシイタケも炒めて付け合わせに。
魚が焼けたらバターソースをかけて、これまた冷蔵庫にあったケイパーを散らして出来上がり。お皿もウエッジウッドで豪華にしてみましょう。

ん?食べかけの写真やん、と言うなかれ。最初は写真なんか取るつもりがなかったんだけど、一口食べたら、あんた、これが100円か?!!っつうおいしさ。急遽ご紹介に至ったというわけであります。だから途中経過の写真がないのよね 汗)
皮を剥くのはちょっと力とコツがいるけど、それ以外は塩こしょうして小麦粉ふるだけ。舌平目が安かったらぜひ作ってみてね。
あわせたワインはちょっとオゴってこちら。辛口のフランケンワイン。レモンが利いたソースにむちゃくちゃ合いました。おかげで連れ合いとカパカパ飲んでしまって、二本目に突入、今朝はちょっと二日酔い気味でした。

良ければ、下のボタンを押してみてください。

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト
trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/392-1dd92865