FC2ブログ
2021 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2021 06

とうとうここまで!!

2020.10.13.11:41

大阪で山本太郎の街頭演説会が警察によって邪魔され、半ば中止に追い込まれた。


去年、北海道で安倍の演説にヤジを飛ばした一般市民を警察が、根拠も示さず(今になっても示してない)取り囲んで排除した事件があったが、とうとうここまできたわけである。もはや法治国家ではない。これは山本太郎を応援するとか否定するとか言うレベルの話ではない。

日本国内では排他的差別的な団体のデモは警察に守られる。権力批判すれば、根拠なく学術会議任命拒否されたり、警察がやってきて法的根拠もなく中止しろと言われる。

数年前に大阪から沖縄に派遣された機動隊員が「土人」発言して批判されたことがあった。あの時大阪維新の松井は機動隊員に労いの言葉をかけた。そもそもその時点で差別を批判するどころか、お墨付きを与えたのである。つまり、勘ぐれば、今回の事件は、維新が進める大阪市消滅に反対する山本太郎を、その時の恩義に報いようとして邪魔したのだと思えるのである。まさか維新が直接やれと命令したとは、さすがに僕も思わないが、そういう忖度(10年前ならこんな漢字読める日本人の方が少数派だっただろう)が働いたのだろう。

世界を見れば、山本太郎を否定する人たちが大嫌いな中国や北朝鮮やベラルーシ、あるいはロシアみたいな権力批判を徹底的に弾圧しようとする国もあるが、日本は辛うじてまだそこまでは行ってない。だからこんなことをすれば逆効果だろう。あくまでも「まだ」だが。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3866-b9a2371a

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと「努力」しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム