FC2ブログ
2021 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2021 06

人は差別する

2020.09.14.13:22

大坂なおみが、差別主義者ではないだけでは不十分だ、反差別主義者でなければならない、と言ったそうです。すごいね。22歳の女性がカメラを前にしてこういうことを言えるのがすごい。

人間は差別する生き物だ。このブログでも何度も書いてきたけど、通常自分は差別主義者ではないと胸を張っていても、何かの表紙に差別意識が出てしまうのは人間のサガというもの。それは僕自身だってそうだったし、多分今だって何かの拍子に差別意識が出てしまうのかもしれない。これについては30年も前の個人的な体験を書いたことがあった。

うちなる差別意識を憎め! へ

だけど、この「人間は差別する生き物だ」というテーゼに続くのは、だから仕方がない、であってはならない。そうではなく、だからこそ、自分のことを見つめて、自分の中にもそういう恥ずかしい感情があるかもしれない、と常に注意していることが大切なんだと思う。こんなことも山本太郎と絡めて書いたことがある。っていうか、拙ブログではこういうことをずっと書いてきたつもりだ。

山本太郎の会見から、その人間観 へ

いや、俺は差別主義者なんかじゃない、と言う人もいるだろう。普通の人は多分ほとんどがそうだと思う。だけど、差別主義者じゃないよということで、この問題に決着をつけてないだろうか? それ以上考えなくて済むと、この話題から降りてないだろうか?

自分は反差別主義者であると自覚するのはもちろん、その批判の先には自分もいるのだと思わなければならないのだと思う。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3839-c0a5bd98

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと「努力」しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム