fc2ブログ
2024 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2024 05

火事場泥棒政権

2020.05.12.00:05

しかし、ここまで反対の声が高まっているのに、ご本人の黒川なにがし氏が何も言わないのも驚きだ。普通の神経の人ならやらないって言うでしょう? あの佐川なにがし氏もそうだけど、これ末代までの恥だよ? 下手すれば何十年後かの教科書に載るよ。ご本人自覚がないんだろうか? いや、仮にこれで大金と地位と名誉が待っているとしても、もうすでに充分の金と地位と名誉は得ているでしょうに。これ以上金を稼いで名誉を得ても、そんなもの棺桶の中に入れられないよ。

振り返ってみれば、この黒川という男の定年が決まる誕生日の1週間前に駆け込みで定年延長を決め、そしてその審議は現在のパンデミックでてんてこ舞いの時にやるって、やり方が火事場泥棒だよね。江戸時代なら市中引き回しの上獄門晒し首だよ。人々の苦難に乗じて利を得ようとするなんて、洋の東西を問わず、人としてやってはいけないことの一番だろう。

しかしこれだけ無茶苦茶なことをしてきたから、さすがのご本人たちも、このまま政権を終えると逮捕されると思っているんだろうな。つまり、自分たちがやってきたことは、さすがにやばいことだとわかっているわけだ。で、もう引き返しようがない。だから、それを追及されないために検事総長をこの黒川とかいう自分たちに都合の良い、自分たちを間違っても訴追するようなことはしない、いやむしろ自分たちの罪を揉み消してくれる男にすげ替えようとしているわけだ。これは安倍らがどう否定しても間違いのない事実だろう。例えば、いま話題の河井なにがし夫妻も、多分このまま黒川なにがしが検事総長になれば、晴れて放免になるんじゃないのか?

しかし、よく考えてみると、その点はネトウヨ連中と同じで、自分がやっていることはバレればやばいとわかっているわけだ。いつぞやのネトウヨの世田谷区の年金事務所所長もそうだったけど、匿名でヘイトスピーチを撒き散らし、身バレした瞬間に自分の書いてきたツィートを削除して謝罪って、やっぱり人としてやってはいけないことをしているという自覚はあったんだよね。

そういう意味では安倍たちも同様の自覚はあるわけだな。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
あるふぁさん、

三権分立の意味すら知らんのでしょう。森羅万象を統べているらしいし。こんなバカをトップに頂いているこの国のなんと不幸なことか。
2020.05.14 23:03
あるふぁ
検察って行政の一部なんですか?
私は初めて聞いたので誰か教えてください
安倍さん!
2020.05.14 19:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3759-d4e99e63

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム