FC2ブログ
2020 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2020 05

安倍の陳謝とマスコミ報道の違和感

2020.02.18.11:55



変だなぁ。安倍が自分のヤジを謝罪したというニュース。どこを見てもヤジの内容が「意味のない質問」という言葉になっている。いや、「意味のない質問だ」と言ったこと以上に問題なのは、その前の言葉だと思う。安倍はこう言っている。「馬鹿な質問だな、意味のない質問だよ」

なぜこのヤジ発言の前半の「馬鹿な質問だな」という発言は無視されているんだろう? マスコミはこのヤジの後の安倍の答弁との整合性を取るために意図的に前半の愚劣な発言を消しているんじゃないのか?

安倍は「罵詈雑言の連続で反論の機会を与えられなかった。ここは質疑の場だ。これでは無意味じゃないかと申し上げた」と言い訳をした(この言い訳がすでに国会とはなんであるか、自分は何のためにそこにいるのかを全く理解していない言い訳であることはすでに上でリンクした通り)。安倍の言い訳にある最後の言葉「無意味」と、安倍のヤジの整合性を取るためには、前半の「馬鹿な質問」という言葉は無視しなければならない。そんなふうにマスコミが忖度しているんじゃないのか? グダグダの答弁だって、まともなことを言っているように編集してテレビで流しているんだからね。

実際は安倍のヤジはそんな理屈で考えられた言葉ではない。瞬間的に逆上して発しただけだろう。だから最初に出てきた言葉が「馬鹿」なのである。つまり子供が言い返せなくて「馬鹿」と叫ぶのと同じだ。こんなのが総理大臣だと。内閣支持率が下がらない理由に、他にいないという人が一定数いるらしい。冷静に考えてみれば、安倍にできるなら誰にだってできるんじゃないか?


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
あるふぁさん、

少し前までは政権に危機が訪れると 笑)偉大なる領袖さまからミサイル。みんな頭を抱えて伏せる練習させられてたのに、あれは一体なんだったんだ? この頃はおっしゃる通り芸能人の逮捕が定番ですね。まあ、確たる証拠はないけど、偶然にしてはちょっとね。今回の人は二年前の件で捕まったらしいしね。
2020.02.22 14:03
あるふぁ
どっかの歌手の薬物ニュースがやけに多かったですね
お笑いのカズレーザーのコメントを思い出します
「うちの相方の結婚がニュースになるなんて、またなんかの不祥事があったんですか」
政府に不利なニュースがあるとどうでもいいようなニュースが増えるってw
2020.02.19 10:28

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3710-64ff6348

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと「努力」しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム