FC2ブログ
2019 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2019 12

クネゴの講演会

2019.10.18.21:29

うーん、JOCがいい加減だからか、とうとう業を煮やしてIOCから提案ですかね。救急車が走り回るオリンピックになったらまずいもんね。しかし北方領土でやったら、って都知事が反発って、どこがアスリートファーストだよ。

というわけで、昨夜は目黒の自転車総合ビルでダミアーノ・クネゴのセミナー「チャンピオンの誕生の秘密、ダミアーノ・クネゴ、リトル・プリンスと呼ばれた男」が開催されました。ミーハーの私としては無論サインゲットと、肩組んで一緒に写真ゲットでありました 笑) FBでは公開しましたが、ここではやめておきます 苦笑)



主にクネゴの経歴が話題で、最初のスポーツはアイスホッケーから始まり、陸上をやって15歳になってから自転車のチームに入ったということで(しかも15歳では遅すぎると多くのチームに入団拒否されたそうです)、かなり遅いスタートでしたが、すでにその3年足らず後にジュニアの世界チャンピオンになっていて、陸上競技で鍛えたおかげだとのことでした。通訳は以前ここでイタリアの自転車競技の話をしてくれたマルコ・ファヴァロさん

IMG_3658.jpg

写真でもわかるように、小柄だけど足が太いので純粋なクライマーではないとか言ってましたね。それと全力スプリントが200メートル持続できるということで、おかげでいくつものレースで、スプリンターではないのに、ゴールスプリントで勝てたと。

IMG_3659.jpg

講演が終わった後、懇親会があり、モトを取ろうとつい酒に意地汚い本性が出てしまいました 笑) ところで、リトル・プリンスというクネゴのあだ名ですが、あるジャーナリストがつけたと言っていましたが、これってサン・テグジュペリの「星の王子さま」のことではないのかなぁ? そして顔立ちが、私としては栗村系だと思ったりしたのですが 笑)


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

Arturo
なるほど、珍しく意見のあっさりの一致で、今回は終了!?。
  でも、ヤジウマ的に顛末に注視してる旨も書きましたが、ドタバタの末、札幌(非都心)になる気はしてます。勿論、北方領土なんてのはナシですよ、、、(ドタバタと言えば早速、経費つまりカネの事でも揉めてるようですが、まあマネーファーストなんだから、最初にカネで揉めるのは至って当たり前!?。ただね、先にASOを少し比較対象に出したけど、あっちは仮にも新聞社から派生した歴史の株式会社、言わば営利集団だから、マネーファーストもある種、当然と言えば当然な部分もあるけど、それだけにCIO失礼IOCはもっとタチが悪い!?まあ、開始9か月前に「やっぱ札幌にしようぜ。」とは言っても、「カネは知らないよ、当局は一切関知しない、」でしょうなあ~。逆に北方領土なんちゃらより「こんなムチャ言いやがって!だったら貴様らカネ位出しやがれ!ざけんじゃね!」が言えたら、僕は都知事に対する見方一寸変えるけどね!?。笑)
 しかしさっきから何をオレは書いてんだ!?。まあ最悪、投稿没にしてもらおう!?。(苦笑!?)

 なるほど、しかし会場に居たレースマニア系は数人!?、じゃあその他の人(聴衆層)はどっち系だったんでしょう?。今の人は14年前のジロの勝者の認識はある!?、認識あれば普通の今時のレース好きの人は集まる!?
 いずれにしても、僕の質問は込み入った系、返事困難系なので、尚更依頼否決で正解か?!(その雰囲気では、そもそもアンコウ様が質問に及ばなかったか!?苦笑)
2019.10.20 00:22
アンコウ
Arturo さん、

はいはい、まあ私は東京オリンピックが決まった時からこのブログでも違和感を表明していたわけで、そもそも東京でオリンピックすることに対して不満だったのでした。いき過ぎた資本主義も全く同意見。これって人類滅びるよ。まあ、私らの時代は駆け込みセーフだろうけど、子供達の世代はね、トゥンベリさんが言っているように、えらいことになるんじゃないかな。

質問コーナーはありましたが、来ていた人たちでレースマニアのようなタイプの人はテレーザさんとあと数人という感じで、デルガドの時のようなコアなレースの質問はしづらかったかも。
2019.10.19 14:58
Arturo
アンコウ様
 いや、アスリートファーストなんて言葉は、そもそもタダのキャッチコピーで、有名無実なのはとうの昔に露呈してるじゃあないんですか!。今更取り上げるに値しないセリフだとは思うんですけどね。(そもそも札幌、北方領土以前に、アスリートファーストだって言うんだったら、8月に開催してんじゃあねえよ、とっくに目に見えてるのは、おめえら、マネーファースト(=利権)だろが!だとは思います。かつ99%の人が同感じゃあないのか?でなかったら8月開催の整合する根拠説明してみやがれ!な話かと、、、誰か整合説明投稿してくんないかなあ~苦笑)

  まあ以前散々書いたとおり、(過去ツール件等)マネーファーストなスポーツイベントは何もオリンピックだけじゃあない訳ですけど、、、加速立役者、ツールはルブラン、オリンピックはサマランチ!?

  その点も踏まえ、この騒動、ヤジウマとしては顛末見ものだとは思っています。

 でも先の別件、「イノー時代以前に戻す」の件じゃあないですが、オリンピックも(奇遇にもイノーと同時代!?)以前書いた84年ロスより前に戻す、なんて事が起これば(ないだろうけど、、、)ひょっとして変化する!?。(これよりももっと前64年も、10月に開催してたんだよなあ~当時はネットもはおろかTVもなかったけど、、勿論現実にはあったけど、、、)
  でも唯一好意的な材料としては近年オリンピックの誘致都市が減ってる!?と言うのは、いい傾向では?等と思っています。バカげたマネーゲームに警鐘を鳴らしだした!?。
 「いきすぎた資本主義は人類を滅ぼす」の観点からアンコウ様も同意見!?

  肝心のクーネゴの件書いてない!?お疲れ様でした。でもそっち系の開催内容でしたか、、、、実は質問代行の依頼も考えましたが否決に終わっていました。してもよかったかな!?。(笑)
2019.10.19 10:07
あるふぁ
今年は北海道が一番暑いなんてこともあったしね
日本選手は暑さ対策に余念がないのでIOCは日本に勝たせたくないのか?
2019.10.19 05:23

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3640-5f9fcd9a

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと「努力」しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム