今日は朝10時半に出発していつもの多摩湖サイクリングロードを通ってから青梅街道から岩蔵温泉を抜けて名栗渓谷へ。途中山王峠(短いけど勾配が結構あります。何しろ私の自転車インナーが42で後ろは24なので 苦笑)を通り、

名栗渓谷から途中で名栗ダムに寄って(ここもかなり激坂です)

さらに少し先まで登ってみたんですが、「スズメバチの巣があるので注意」なんていう注意喚起の立て看があったりして、大ヨケの滝を見て戻り、

そこから正丸峠を目指そうとして間違えて山伏峠にいってしまいました 苦笑)

というわけで、所沢あたりでも道を間違え(これは確か昔も一度同じところで間違えたことがあった!!)、おそらく走行距離は125キロぐらい。「ぐらい」というのは、西武球場前で携帯が切れ、腕時計型のガーミンフォアランナー405も多摩湖のダムサイトで切れてしまったからです。
ガーミンの方はフル充電してもやっぱり7時間もたないです。携帯(アプリは Strava です)の方は写真を撮って家族に送ったりしたので、それもあったんでしょう、やはり7時間半弱で終わってしまいました 涙)
ところで少し前にサドルを5ミリぐらい上げたんですが、途中で右足の付け根の前側が攣(つ)りました。こんなところが攣ったのは初めて。で、やはりサドルのせいかな、と元に戻したら、その後はもう大丈夫でした。うーん、昔は少々ポジションを変えても別に何も起きなかったんですけどね。サドルの高さや前後位置なんて頻繁に変えていたものでしたが、やっぱり歳でしょうね。ポジションに関しては昔よりもシビアになっているんでしょうかね。
歳と言えば、先日デーゲンコルプの心拍数が出てきたので、実に何年振りだろう?全く使わなかった心拍計をつけて走ってみたんですが、これまた齢のせいですかね、心拍が上がらないんですよ。最大で160の前半まで。
昔、1980年代の終わり頃、ポラールから腕時計型のゴツい心拍計が出て、結構いい値段したと思うんですが、面白がって手に入れたのでした。その時は、みんなで練習していた時なんかすぐに200を超えたものだったんですが。。。
ポラールのその心拍計は最大心拍数と最低心拍数を設定できて、例えば最低を150、最大を180に設定しておくと、それを下回ったり上回るとピコピコなり始めるので、練習時の心拍数を設定できたんですが、僕は最大185にセットしてレースに出たら、スタート前にみんなで並んでいる時点でピコピコ言い出したことすらありました 笑) 無論レース中は鳴りっぱなし 笑)
当時のBCには220から年齢を引いたのが最大心拍数だと書いてありましたが、当時30歳ぐらいの僕には全く当てはまりませんでした。レース後にメモリーを見たらほとんどずっと195〜203ぐらいでしたね。でも今日走ってみて160って、このBCの数値に合いますね 笑)
そういえば、今回の下りは直線が多かったようで、最高速度も今年初めて●●キロ台が出ました 笑)まあ、若い頃のように無茶苦茶なことはしなくなったので、おとなしいものです 笑)
しかし、明日は7時間以上の映画「サタンタンゴ」を見ようと思っているのに、こんな無理して大丈夫でしょうか 苦笑)
よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト
trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3614-99543341