FC2ブログ
2019 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2019 12

日韓関係悪化を煽る政府は何を目指しているのか?

2019.08.07.19:04

やれやれ、戦後最悪の日韓関係と言われいますね。企業の輸出制限(「ホワイト国」外し)なんてやらかして、互いの嫌悪感を煽り、観光客も減るし、お互いに一般の人々が貧しくなる方向でやり合っていて、しかもそれでも溜飲を下げる人達がたくさんいるってのは、あくまでも日本の場合ですが、消費税増税によって自分の生活が苦しくなるのは目に見えているのに、安倍を支持し、野党をクサして溜飲を下げている人達に通じるんでしょうか?

例の愛知の展覧会の中止問題。河村たかしや松井一郎という公的立場にある人間が慰安婦問題などデマだと言ったそうだけど、またか、と呆れざるを得ない。だって4年前に安倍だって首相として慰安婦問題に関してお詫びしてるんだよ。まあ、これに関してはその後その二枚舌で国連から遺憾の意を表明されちゃってるんだけどね。

確かに強制的に朝鮮人婦女子を慰安婦にせよという軍が関与したことを示す公文書は見つかってないらしい。だけど、ナチスドイツもそうだけど、敗戦前後にやばい公文書のほとんどが焼却されてしまったわけだから、本当は軍の関与を証明する公文書があったのか、なかったのか、なかったとしても、一部の人間が強制的に拉致した例があったのか、なかったのか、これは公文書がないことで決着なんかつかない。

ただし軍が関与して強制的に慰安婦にした例は朝鮮以外ならあって、戦後裁かれている。「白馬事件」で、ウィキにも出てますね

ネットで見ると、裁かれた(特に死刑になった)人達に対して冤罪だと同情する記事を目にしますが、そして、僕も本当の責任者が裁かれたのかはわからないと思うけど、35人の女性が強制連行・強制売春させられたことは間違いない事実です。

要するに、自国の兵士すら消耗品扱いして投降は許さず玉砕を命じ、食料は現地で調達しろと兵站を軽視して餓死するに任せ、果ては少年たちを練習機のような劣悪な戦闘機で体当たり自殺するよう命じた日本軍が、他国の人間を大切に扱ったはずはないのは、常識を備えている人間なら普通に理解できることでしょう。日本軍の死者の半数以上がアメリカ軍の攻撃によって死んだのではなく、餓死したり自殺させられたのですからね。

さて、話を戻して、日韓関係については、1965年の日韓条約があり、それにもかかわらず韓国は政権が変われば蒸し返すと言う人も多い。しかしその条約を盾に、戦時中のことは全てチャラね、と言われても韓国の人々の立場に立てば納得できるものではないだろう。しかも、バカな政治家が戦時中の韓国に対する加害行為をなかったことにしたり、美化したりするような不規則発言を繰り返す。これはもう条約とかなんとかではなく信義の問題だ。

確かに韓国の政権側にも、国内の不満をそらすために日本を悪者にしたがる気持ちがあるのかもしれない。ただし、それはお互い様で、日本の政権だって、今回のことは明らかに支持率アップのために画策されたことだろう。

これまでにもなんども書いてきたことだけど、僕の考えは、戦後生まれの僕たちが個人として戦前戦中のことを謝る必要はないと思っています。当たり前です。ただ、知らないことは罪です。これも以前書いたことがあるかもしれないけど、次のように立場を変えて考えてみれば、分かりきったことでしょう。

アメリカ人の青年にヒロシマ・ナガサキなど市民を狙ったアメリカ軍の無差別爆撃を謝罪してもらいたいと思う人はいないでしょう。でも、そのアメリカ人の青年が、ヒロシマ? ナガサキ? なんですかそれ? いや、アメリカがそんなことするはずないですよ、とのたもうたら、あなたはどう思いますか? ってことなんですよね。

今回の安倍政権の韓国への対応、一体どうするつもりなんでしょうね? 落とし所も何も無いから、最終的にはトランプ頼みなのでしょうかね? トランプに借りを作って、ますますトランプのいいなりになるんでしょうかね。これが外交の安倍? ちゃんちゃら可笑しいわ。

関連する過去のエントリー:朴裕河(パク・ユハ)「帝国の慰安婦」覚書き
            :日本の恥を世界中にばらまくのは誰?

*8/8、13:50 加筆しました。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
ももさん、

自分が国になったかのように、日本がとか日本人がなんていう主語を使い、大所高所から語りたがる人が多くなってしまいました。韓国のデモも「反日デモ」と言われていますが、みんなが上げているプラカードに書かれているのは「NO安倍」と書いてあるそうです。ハングルなので私は読めず、教えてもらったのですが。

つまり彼らのデモは「反日」ではなく「反安倍」。 しかし反安倍が反日ではないのは当たり前でしょう。 韓国の方が意識が高いですよ。 それに対して日本では東京新聞ですら「反日デモ」と書いてますからねぇ。
2019.08.14 07:48
もも
アンコウさん、そうですね、
タイミングを考えれば選挙対策ですね。

しかしこんな頭の悪いやり方で
支持率が上がると思われるなんて、
国民も舐められたものです。

ただ実際に支持する層がいるのは
事実なので、責められるべきは
そういう支持者なのかも知れませんね。


今回の日本政府の対応について
自分の考えと丸々同じことを言ってる人がいました。
チキンレースという言葉まで(笑)
普通の人が見ればそう見えるということでしょうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00010018-abema-int

2019.08.13 22:43
アンコウ
ももさん、

おっしゃる通りです。しかもこのチキンレースを自分の支持率アップのためにやっている訳ですからね。めちゃくちゃですよ。
2019.08.13 21:47
もも
落としどころを作らないのは、
外交とか交渉とは呼びませんね。

ただのチキンレースです、
しかもブレーキはトランプ。
スリルとリスク満点ですね。
2019.08.13 09:11
アンコウ
あるふぁさん、

こんにちは。確かに65年の日韓条約時の補償金は国民に回らなかったと言われていて、それは本当のことのようです。

しかし、その直後から韓国にインフラ関連で日本製品を使うよう積極的に働きかけ、韓国が工業製品分野で日本のライバルにならないように画策し、しかも電車の車両などの売値は通常の倍近い値段に設定したそうです。(ごめんなさい、主語は日本国なのか日本企業なのかはよく知りません。)

何れにしても、日本が韓国に与えた補償金の多くは日本企業が回収したという笑えない話です。
2019.08.09 09:34
あるふぁ
でもトランプは自国が良ければ他はどうでもいいという風潮の張本人だからね〜
韓国は日本が慰謝料(?)を払うと言ったら今国がピンチなので国にくれって使っちまった、多分韓国民は知らされてないのかもしれないですね
まあこれは日本政府の言い分ですけどね
2019.08.09 01:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3573-23eecb7a

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと「努力」しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム