時間的にちょっと遅れました。休息日前の15ステージ、ピレネーの最終ステージで36人の逃げに乗って、いわば生き残り、6位ゴールしたレンナルト・ケムナ。
ツール・ド・スイスでザンクト・ゴッタルト峠ゴールのステージで9位に入ってちょっとだけ注目されたんですが、初出場のツールでは二日続けて逃げに乗って、ついにステージ6位は立派でした。
ケムナの話。「スーパー満足だよ。6位なんてとてもいろんな意味がある。逃げに乗れたのが最高に良かった。前日【トゥルマレゴールのステージでは逃げたものの最後は22分遅れのゴール】の教訓を今日はいかせた。あまりエネルギーを消費するような走り方をすべきでないと思ったんだ。最初の山では常に10〜15番手にとどまり、風を受けすぎないように、少なくとも先頭の3人にはならないようにしたんだ。
1級カテゴリーの2番目の山では少し遅れたけど、この上りの感じが僕向きではないと思っていたから、いくらか遅れても構わないと思ったんだ。最終的にこれはうまくいった【下りで追いついた】。集団はうまく協調が取れて、数分リードで最後の登りになった。僕としてはできるところまで付いて行こうとした。だけどこれじゃダメだと気付いた。だから少し休息を入れてから、再び気合いを入れ直した。ピノとブーフマンなんかが来た時には、もう一度できるだけ付いて行こうとした。チームは違うけど、僕はブーフマンの手助けができるといいなと思ったよ。でもそれどころじゃなかったね。彼のスピードには付いていけなかったよ。5位争いをするだけのことはあるね。
明日はまたリラックスできる休息日だね。ちゃんとしたチョコレートが食べたいな。このあと何ができるかわからないけど、まあ、見ててよ。」
ケムナは何度も書いているように総合力がある選手としてジュニア時代から注目されていましたが、去年が体調不良でまったく走れなかったので、同じく期待していたヘアクロッツとともに期待はずれなのかな、これまでも拙ブログでは期待しながらポシャった選手は多いしなぁ、苦笑)と思っていたんですが、これでまた期待しても良さそうかな?
よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意いですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト
trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3559-e3daf959