fc2ブログ
2024 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2024 05

ツールに臨むケムナ

2019.07.06.15:00

一昨年U23で2位になった時に、これは来年は絶対なにか勝つぞ!と思ったんですが、去年は体調不良でまるで名前が出てきませんでした。今年体調が回復して、いよいよツール初出場。まあ人々の耳目を集めるような活躍をするとは期待してませんが、プロデビュー前から気にしていた選手なので、気になります。

拙ブログではそんな選手が何人もいて、そんな中で大物になったのはデーゲンコルプだけかな。シャハマンとポリットはプロ入り前から名前は見てたけど、こんなに活躍するとは思ってませんでした。キッテルはデビュー前は名前すら知らなかったしね。

他にも、ものごく期待したのにヘアクロッツ君は体を壊して半分やめたようだし、もう悲しくて思い出したくないネルツ君も、順調に伸びて、いよいよこれからっていう時に引退せざるを得なくなってしまいましたからねぇ。ケムナがこれから順調に伸びてくれるといいのですが。

rsn にケムナの電話インタビューが載っていたのでご紹介しましょう。

「ツールを走れると聞いた時には素晴らしいニュースだと思ったよ。おもわず笑いがこみ上げた。最初のツールだ、楽しみだよ。いろんな体験をして、良いレースをしたい。目標は置いてない。パリまで行けることは願っているけど、チームのために働くことができれば良い。

春のレースでも今ひとつだったけど、自分の目標を追って走ったんだ。ツール・ド・スイスでは自分で思っていたよりちょっとだけ良かった。

チームのみんなが願っていたのはトム・デュムランのために走ってツールで彼が優勝することだった。スイスでもわかったけど、チームは強い。デュムランをアシストして上位へ押し上げることができたはずだったんだけどね。結局チームとしてはステージ優勝を目指していくことになるね。サンウェブのマイヨが逃げグループに頻繁に入るのを目にすることになると思うよ。

一昨年のブエルタでは膝が痛くなって途中リタイアだったけど、今は何の問題もない。体と気持ちには気を配っているからね。ストレッチなんかもしっかりやっている。体調は万全だ。

僕としては登りをもっとうまくこなせるようになりたいし、TTでまた良い成績をあげたいね【17年のリタイアしたブエルタでは個人TTステージで8位】。自分ではステージレース向きだと思ってるんだ。」

たとえば1991年のツールなんかではほとんど無名だったキアプッチが10分近い大逃げに成功してパリ直前までマイヨ・ジョーヌを着続けたことがありましたが、なかなか、最近はレースがコントロールされてて無線もあるし、あんな大逃げを許してくれなくなりました。それでもケムナにはどこかで大逃げを決めて上位へ躍り出る瞬間がないか、と期待しちゃいますが。。。まあ、まだ22歳、いつかそうなるように、今年はそのための経験値をたくさん集めて欲しいところです。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意いですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3530-84697058

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム