fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 04

ノケーレ・クールセ 2019

2019.03.21.11:31



まだまだ春は遠いベルギー西部のセミクラシックレースです。短い石畳の坂を繰り返し登る周回コースのレースで、その場で見てたらかなり楽しそうです。特にノケーレベルフという石畳の坂、全長350メートルで7%の登りを7回登るそうです。あまり知られてないレースですが今年で74回目。HPを見ると今年の売りはレムコ・エフェネプールとオランダチャンピオンのマチュー・ファン・デル・プールの出場でしょうか。

で、二人の結果はエフェネプールは57位で完走ですが、多分最後の落車に引っかかったかな。ファン・デル・プールは途中リタイアでした。

さて、レースの方は今シーズンのドイツ人スプリンター代表格に昇格した? パスカル・アッカーマンが2位。優勝はツェース・ボルがプロ入り初優勝でした。YouTubeで見る限り、アッカーマン、カタパルト役のゼーリヒがたれて、我慢しきれなくなって、まだ200メートル近く残っているのに早めにアタック、だけどボルは完全にアッカーマンをマークしてましたね。記事によれば、本来はサンウェブのエーススプリンターのマックス・ヴァルシャイトのカタパルト役だったみたいですが、レース中に役割交換して、ラスト1キロではヴァルシャイトがボルのために集団先頭に出ていたそうです。そのヴァルシャイト、結果的には役目を終えて下がる途中でゴール前350メートルの集団落車に巻き込まれてました。

アッカーマンの話「ハードなレースだった。スプリントを開始するのがちょっと早すぎたね。最後はもう力が残ってなかったよ。ボルにはおめでとうと言うよ。今日は彼のほうが強かった。」

ボルの話「クラウ・アナセンとヴァルシャイトのお膳立てがすごかった。彼らが僕のために赤い絨毯を敷き詰めてくれたんだよ。素晴らしいチームの成果だ。最後をうまく締めくくれて、僕は本当に嬉しい。」

YouTube で個人的にツボだったのが、1分40秒ぐらいからの石畳の登り、4、5人の先頭グループの中で必死に遅れまいとするディレクトル・エネルジーの選手がついにちぎれるシーン 笑)

***追記(21日20時13分)
マチュー・ファン・デル・プールはゴール前400メートルの集団落車でヴァルシャイトとぶつかって病院へ搬送されたようです。



よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
momoさん、

フォローありがとうございます、そうでした。修正しておきます。
2019.03.22 09:27
momo
マチュー・ファン・デル・プールはベルギーではなく、オランダのチャンピオンですね。
2019.03.22 06:35

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3419-301d06f6

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム