fc2ブログ
2024 01 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829>> 2024 03

デーゲンコルプ、今シーズンの総括

2018.12.24.22:22

デーゲンコルプ、今年はトップテンに23回入っているそうですが、勝利となると3回だけ。でもその中にはずっと叶わなかったツールのステージ優勝が含まれているので、本人としては満足いくシーズンだったようです。

「全体としてはとても良いシーズンだったよ。19年シーズンに向けて自信になった。」

シーズンスタートにマヨルカチャレンジで2戦2勝。その後もアルガルベ一周でステージ3位があったのに、その後すぐに副鼻腔炎でミラノ〜サンレモに参加できず、その後に続く石畳のクラシックでも今ひとつでした。パリ〜ルーベで17位というのがワンデークラシックの最高成績で、しかもそこで膝を痛めてしばらくレース活動を中断せざるをえない状態になりました。

「いつ走ることができるのか、いつゴーサインが出るのか、それが僕自身にもわからず辛かった。」

2ヶ月の中断後にやっとゴーサインが出て、その後ツール・ド・スイスで一つステージ6位になって、調子は上向きに。

「膝の問題がなくなって調子は完全に上向きになった。」

ドイツナショナル選手権ではパスカル・アッカーマンに次いで2位。そしていよいよツールで、ルーベゴールの9ステージでオリンピックチャンピオンのファン・アフェルマートをスプリントで破って、ステージ初優勝。

「この僕にとって特別な場所で勝てたということ、そして大きな勝利がないつらい期間の後で勝てたということ、これは夢のようだった。今年のツールは僕にとってはとても良いものになった。」

その後もハンブルクの昔のサイクラシックス、今のユーロアイ・クラシックスで4位、フランドル選手権で2位などがあり、シーズン最後のジャパンカップのクリテでも優勝できました。

19年シーズンは、再び春のクラシックが最初の目標になります。

「うちのチームは年々強くなっている。大きなレースでも存在感を示せるはずだ。来シーズンはまずマヨルカチャレンジから始まるけど、その後はドバイツールをパスしてヨーロッパへ戻ってくる予定だ。クラシックの前の気候の変化を避けたいんだよ。」

というわけで、寒さに慣れておくということでしょうか。なんだか知らないうちにデーゲももうすぐ30歳ですね。U23の世界戦での印象が強くてまだ若いと思っていたけど、もうベテランですね。他のレースはもう良いから、もう一度パリ〜ルーベで勝ってほしいなぁ。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3350-cf5bd24e

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム