fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 04

キッテルをめぐる不協和音

2018.07.15.12:23

ドミトリー・コニシェフ。1989年の世界選手権でレモンについでまさかの2位になり、その後もツールやジロでステージ優勝を何度も上げた選手でした。もともとソ連や東欧にはプロレースに参戦する前から伝説的な強さを誇っていた選手が何人もいたんですね。それが89年にゴルバチョフのペレストロイカで大挙してプロ入りしてきて、伝説の選手セルゲイ・スホルチェンコフとかピヨートル・ウグルモフらと一緒にコニシェフもプロになったのでした。その翌年からはさらにアブドゥジャパロフやエキモフ、さらにはベルツィンやトンコフやチミルらが続いたわけです。

コニシェフは、個人的にも宇都宮の世界戦で赤いソ連のマイヨにキャップの庇を下げて目深にかぶって、目の前を通過していく格好良い姿が記憶に残ってます。顔立ちもスラブ系の穏やかな感じで好きな選手の一人でした。

さて、前フリが長いですが、そのコニシェフ、何してるのかと思ったらカチューシャの監督だったんですね。昨日のステージ前にレキップで痛烈なキッテルはエゴイストだという批判をしました。「我々は彼に大量に投資しているんだ。しかし彼は自分のことにしか興味がない。ショレのチームTTの前のチームミーティングの時も、彼は携帯をいじくってた。私が言うことに興味がなかったわけだ。理解できないことだ。」

この件について rsn が第8ステージスタート直前にキッテルに直接聞いたところ、キッテルの反応はこんな感じです。「コニシェフ監督がどこでそんな発言をしたんだ? 本当に言ったかどうかわからないから、俺にはコメントにしようがないぜ。」

案の定、昨日の第8ステージでもまるでいいところがなかったですねぇ。その後 Cyclingnews の記事によれば、コニシェフの発言はかなり修正されて、ザカリンのアシストにはキッテルのスプリントのアシストをするのは荷が重いので、キッテルがうまくスプリントできないでいるのかもしれないと、融和的な発言をしているようですが、rsn によると、ここにキッテルの個人マネージャーのイェルク・ヴェルナーも乱入 笑) キッテルを中心とするスプリンター派閥とザカリンのための総合狙い派閥が4人づつで、うまく機能しない。監督もロシア人ザカリンの側のロシア人コニシェフに対して、ドイツ人キッテル側のドイツ人監督トルステン・シュミットになっている。去年のクイック・ステップならアラフィリップやユンゲルスのような総合上位狙いの選手たちもキッテルのアシストを務めてくれていたと言って、チームスピリットの欠如を指摘してますが。

まあ、勝てばこう言う事もないんだろうけどね。しかし話している最中に携帯をいじってるって言って、どこかの相撲取りだとビール瓶で殴られるところですが 笑)

しかしマルティンもリタイアだし、キッテルのモチヴェーションも今ひとつ高くなさそうだし、来年はまた別のチームかな? 

今日の石畳ステージも、拙ブログとしてはキッテルよりもデーゲンコルプに期待したいところです。


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
あるふぁさん、

>> ただインタビューの姿は勝者には見えませんでしたけどね

笑うしかないですわ。まあ、いろいろありましたからねぇ。
2018.07.16 14:46
あるふぁ
デーゲンコルプやりましたね!、ついに勝ちました
ただインタビューの姿は勝者には見えませんでしたけどね
2018.07.15 23:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3230-3d71e4e5

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム