fc2ブログ
2024 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2024 05

2018年、初乗り

2018.01.03.22:28

名称未設定_convert_20180103220747

今日の東京は風が強くて、体感温度はかなり寒かったです。初乗りと言っても、いつものように近場のサイクリングロードから多摩湖を1周しての30キロどまり。

この季節は不用意に自転車に乗ると唇、特に上唇がガビガビになります。すれ違うロード乗りの多くはネックウォーマーを鼻まで上げて乗っている人やマスクをして走っている人が多かったですが、僕はワセリンを口の周りにベトベト塗っておくという対処法。

去年に続いて今年も目指せ3000キロ、ですが、どうも右足の腿の後ろのハリが気になってしょうがありません。多分腰からきているんだろうと思うんですがね。もう年だし、腰痛にいいと言われているコンドロイチンとかグルコサミンとかのサプリメントを、そろそろ使ってみようかと思案中です。ただ、これまでずっと栄養素は食事で摂るという気持ちでいただけに、ちょっと抵抗があってねぇ。

この嫌なハリがなくなれば、今年は数年ぶりに、例のクロモリの祭典エロイカ・ジャパンにも出てみたいんですが。。。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
momoさん、

フォローコメントをありがとうございます。

他のところでも具体的にここが良かったというお医者さんを教えてくださった方もいます。結局そういうのってめぐりあわせなんでしょうね。同じ名医でも、あれはヤブだ、と言う人もきっといることでしょうし。自分にとって良かったからといって万人に当てはまるわけではないでしょうし。うーん、こう考えてくると、なんか運命論じみてきます。自分自身を納得させようとしているようなところもありますね。堂々巡りだわ。

何れにしても、近くの医者へ行ってみます。
2018.01.05 22:21
momo
ちょっと言葉足らずというか、意味合いが変わりかねませんが、、、
自分の場合かかった医者がアタリだった、というよりは理学療法士さんがアタリだった と言えるかも。納得の説明も実は理学療法士さんからだったし(苦笑)。
2018.01.05 19:37
アンコウ
momoさん、

あけましておめでとうございます。

紹介されていたとは知りませんでした。いやぁ、嬉しいです、って自分で書いたわけでないんですけどね 笑)

医者、嫌いなんですよ。五十肩の時に整形外科へ行ったけど、ちっともよくならなかった(ハリやお灸やマッサージも同じだったんですけどね 笑)っていう印象が強くて、今回は医者へ行くという選択肢はまるでありませんでした。うーん、今度は五十肩とは違うところへ行ってみるかなぁ。。。なんだかんだ言っても医者は医者ですからねぇ。何言ってるかわからんけど 笑) ご忠告に感謝いたします。とりあえずは近くの整形外科へ行ってみることにします。

どうぞ、今年もよろしくお願いします。
2018.01.04 21:17
momo
あけましておめでとうございます。

私は今日多摩湖まで行きました。
実は多摩湖は2回目で、我が家からは往復+多摩湖一周でちょうど100キロくらいでした。

ところで(既にご存じかとは思いますが)、翻訳された本、下記でも紹介されていますね。
https://cyclist.sanspo.com/377984

それから体の痛みについてですが(これも既に実践済みでしたらすみません)
まずは医者にかかってみてはとおもいます。
私は昨年腰痛があまりにひどくなってきて、ヨガとかピラティスとか考えましたが、この分野では先輩である我が家の長子に「まずは医者に行け」と言われ近所の整形外科に行ったところ、・姿勢の悪さ(具体的にどこがどう、という) ・筋力のなさ(これも具体的にどの部分が、という) を指摘され、理学療法士さん指導の下、「こんな運動でいいんですか?」という無理しない運動を続けてきたところ、完治にはまだまだなもののずいぶんマシになりました。
医者の言うことをあまり信用しないひともいますが、私の場合は指摘されたことがすべて思い当たり、納得でした。

ということで、今年も楽しみに拝読したいとおもいます。
2018.01.04 19:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3055-b863adba

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム