fc2ブログ
2023 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2023 03

ロシアがオリンピック除外だそうで

2017.12.07.12:21

ピョンチャンオリンピック、ロシアの選手たちはロシア国の名前で参加できなくなった。IOCが言うように国家ぐるみでドーピングをしていたのか、それともロシアが言うように政治的な思惑があるのか、そんなことは僕にわかるはずがない。ロシア国籍の選手たちには個人で参加するという可能性が残されているそうだが、優勝しても国旗は上がらず、国歌もないそうだ。いっその事、すべての国もそうすればいいと思う。

しかし、ロシアの国会議員たちはそれを屈辱と表現し、全面ボイコットを主張しているし、プーチンも国を代表しない形での参加を「侮辱」という言葉で表現したそうだ。要するにスポーツを国威発揚の道具にしたいと公言しているようなものだ。スポーツを権力者たちが言うところの「愛国心」の涵養に利用したいということだ。そして、彼ら権力者が言う「愛国心」というのは、自分たち権力者を敬えということと直結している。自分たち権力者が行うことに文句をつけないこと、それが彼らが言う「愛国心」というやつだ。それは日本も同じだろう。愛国心を強要したがる政治家たち、権力者たちは自分が国を体現していると思い込み、自分たちを敬えという本音を隠しつつ、国を愛せと言っている。

先日も「安倍首相は僕らのお父さんのような存在なのだから敬うのは当たり前だ」というネトウヨによるツィートが拡散されていたそうだ。僕は読んでないが。まあ、まともな右翼なら天皇陛下を差し置いて一介の政治家風情が国父になるわけないだろ!と激怒するはずだけどね。

それはともかくとして、僕が見たものとしては、先日FBのグループにこんな文言が貼られていた。

「反日リベラルやめたら? 日本のことみんな好きだよ!」

この文言を貼った人は、彼が言うところの「反日リベラル」は日本を嫌っていると思っているわけだ。馬鹿だなぁ、と、本当にそう思う。共産党員だってきっと日本が好きだよ。僕もきっとこの人からは「反日リベラル」というレッテルを貼られるだろうけど、現在の平和憲法がある日本が好きだ。当たり前のことだ。そういう意味で言えば、この人だけでなく安部らは現在の平和憲法がある日本を憎んでいるのではないか、と言いたくなる。

愛国心というのはおかしなもので、昔、ソ連時代にソ連からアメリカへ亡命した科学者が、アメリカのCIAなんかよりソ連のKGBの方がはるかに優秀な組織だと胸を張って言ったそうだ。

拙ブログでは何度も書いたことだけど、ナチスの時代に、それに反対するビラを撒いて処刑されたクヴァンゲル夫妻(史実ではハンペル夫妻)や白バラのショル兄妹のような人たち、あるいはヒトラーを暗殺しようとしたトレスコウ将軍ゲオルク・エルザーワルキューレ作戦の軍人たちがドイツを愛していなかったわけがない。逆だろう、ドイツを愛していたからこそ、命をかけて、ナチスに反旗を翻したわけだ。平和な時代になり、現在のドイツで彼らを愛国者ではなかったなどと言うドイツ人はいないだろう。

日本を「恒久の平和を念願し(。。。)平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して(。。。)平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占め」る国にしたいと思えば思うほど、僕は先の人の言う「反日リベラル」にならざるをえないのである。

オリンピックに出られないロシアから、話はやっぱりいつものところへ行き着いた 苦笑)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
ろい様、

初めまして。コメントをありがとうございます。

うーん、よく知らないのですが、ネトウヨ化した選手というのも多いのですか? 某クリニックは例のネトウヨの親玉ですかね? スポーツにも手を出しているんですか? ググると女子アイスホッケーでしょうか? 

何れにしても、オリンピックももう飽和状態でどうしようもないし、今のようなやり方は早晩つぶれると思っています。
2017.12.08 16:49
ろい
日本選手もネトウヨ化してる選手は少なくない以上、ボイコット宣言や途中帰国なんてことが起こりかねません。
特にあの競技なんて某クリニックに支えられてたようなもんですし。
2017.12.08 13:29
あるふぁ
個人でオリンピックに出るのはOKと言っているようですが
そんな事をしたら後々どうなることやらですが
安倍首相は巡航ミサイルの導入をしようとしています
アジアの各国から見れば日本は戦争の準備をしているように見られてしまいます
特に北朝鮮からは完全に攻撃想定国になるということです
2017.12.07 21:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3039-8b84e78f

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム