fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 04

森達也のHPから思うこと

2017.10.28.17:12

少し前の話だけど、どこかのまとめサイトに森達也の発言を歪曲して「自民党に投票するバカは迷惑だから投票に行かないでほしい」と題された記事がアップされ、大炎上したそうである。

「この記事のもとになったのは週刊プレイボーイ誌に掲載されたインタビュー。その本文もネットに上がっているから読んでほしいけれど <http://wpb.shueisha.co.jp/2016/07/06/67558/>、 「バカ」も「迷惑」も「投票に行かないでほしい」も、元の記事のどこにもない。要するに僕はこんなこと一言も言っていない。」(http://moriweb.web.fc2.com/mori_t/ なお、これはランダムに書きかわるのでしばらくすると違う記事になっていると思います。)

これを読んで、先日の南京事件に関するネトウヨとのやり取りを思い出した。あの時僕が言ったのは、あれだけたくさんの当事者の証言があるのだから、虐殺を否定することはできない、ということだった。それに対して一人のネトウヨがそれら全ての証言者たちを嘘つきで中共のスパイであると決めつけ、さらにお前は日本の軍人を「殺人鬼のレイプ魔だと言」って愚弄しているといってきたわけである。

(ネトウヨという言葉を差別だと言っている人もいるが、「差別」とやらを、されるのが嫌ならネトウヨをやめればいいだけの話。差別というのは本人にはどうしようもない国籍や障害や経済状況などを前提にしたものだろう。)

無論、すでに書いたように、僕は殺人鬼だのレイプ魔だのという言葉など全く使ってない。つまり、このネトウヨは自分で勝手に僕がそう思っていると決めつけて、勝手にそれに対して怒って、その怒りをこちらにぶつけてくるのである。言うなれば、自分で勝手に怒りの種を作り出し、勝手に敵を作り出して、勝手に怒っているのである。いい迷惑である。

そして、これを指摘しても絶対にそのことが議論のテーマになることはない。この藁人形論法(相手が言ってもいないことを言ったことにして議論してくること)についても自覚しているとは思えない。そしてほとぼりが冷めるとまた同じことを言う。しかし、これって安倍の国会での態度と見事にかぶる。質問者の質問が都合が悪いと、まともに答えず、論点をそらし、場合によっては民進の悪口を言うだけ言って議論を封じる。しかもそこに嘘を混ぜる。嘘を指摘されても無視して、場合によってはほとぼり冷めた頃にまた同じ嘘をつく。

僕は50年後の歴史書には、2010年代後半を称して「安倍的社会」とか「安倍的手法」という言葉が使われるようになっているのではないかと思っている。何れにしてもここまで低劣な政権は過去になかったことは確かである。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
あるふぁさん、

こんにちは。 まあ、民主党政権時代が最悪だったという印象操作がなされた結果が現在の状況なのでしょう。そして憲法を変えなければ外国が攻めてきた時に日本を守れないなんていう俗説が大手を振って闊歩している。

麻生のヒトラーの手法とはよく言ったもので、ワイマール時代が最悪だったという印象操作が見事にハマったわけです。僕はナチスが現在の自民党とかぶるとは全く思わないけど、独裁制に至る道程としては見事にかぶるような気がしています。
2017.10.29 10:32
あるふぁ
たしかにいまだに民主党の責任のようなことを言っているが
自分が政権を取って何年経ったのでしょうね
国民のための政治をしようと思ったけど出来なかったのと
元々その気が無いのとどっちがマシなんでしょうね
2017.10.28 23:52

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/3015-ca1207a1

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム