2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12

震災の被害者と虐殺された人の違いがわからない人たち

2017.08.27.17:00

トランプがどっちもどっちという低劣な相対主義にしてしまったおかげで白人優位主義者たちが一層勢いづいている。外から見れば、白人優位主義なんてものが真っ当なものではないのは誰でもわかるだろう。

都知事の小池が、これまでの慣例を破り、関東大震災の朝鮮人犠牲者追悼式への追悼文送付をやめたおかげで、ネトウヨや歴史改竄主義者たちが一層勢いづいている。

関東大震災での死者は国籍を問わず多かったから、すべての死者への法要を行うために、特別な形での追悼文は提出しないそうである。

とんでもない間違いである。

僕だってすぐにわかる。震災で亡くなった人と、流言飛語により虐殺された人とはまるで違う。震災で亡くなった人を慰霊するのはわかる。しかし流言飛語(しかもその情報源が官憲だった可能性も高い)で殺された人に対しては謝罪も込めて慰霊しなくてはダメだろう。

虐殺などなかったと主張する人もいるようだけど、これはもう信じられない話で、最近も1100の証言集が出ているし、少し前にNHKのETVでも扱われていたが、これだけ証言者がたくさんいるのになかったというのは、証言している人たちは嘘つきであると言っているわけである。



なんだろうなぁ、ゆがんでいるよね。美しい国ニッポンと言いながら障害者を虐殺した奴もいたけど、関東大震災で朝鮮人虐殺はなかったと言い張りながら、良い朝鮮人も悪い朝鮮人も殺せとシュプレヒコールする連中もいる。

ネトウヨにせよ歴史改竄主義者たちにせよ、犠牲者の数を問題にする。だけどこういうケースで正確に数字などわかるはずがない。310東京大空襲での犠牲者は10万人以上とある。広島の場合、広島市の公式HPでは「原爆によって死亡した人の数については、現在も正確にはつかめていません。しかし、放射線による急性障害が一応おさまった、昭和20年(1945年)12月末までに、約14万人が死亡したと推計されています」とある。数字はあくまでも数字に過ぎない。

以前にも拙ブログで書いたことだけど、堀田善衛の「時間」に、こう書かれている。

「死んだのは(。。。)何万人ではない、一人一人が死んだのだ。一人一人の死が、何万にのぼったのだ。何万と一人一人。この二つの数え方のあいだには、戦争と平和ほどの差異が、新聞記事と文学ほどの差がある」(新潮文庫「時間」p.57)

あるいはエルマンノ・オルミ監督の映画「緑はよみがえる」の中で隊長が叫ぶ声。

「死んだものの名前をリストアップせよ。死んだものの数ではないぞ、一人一人の名前を書き出せ」

こういう想像力を持たず、単に死者を数字にして、多い、少ないと言い合いながら、人が殺されたことを些細なことに、場合によってはなかったことにしたがる。これって海外から見ればまっとうなものじゃないのは誰にでもわかるだろう。

……追記 2017,8/29, 12:52……
歴史修正主義という言葉、想田和弘さんの言葉に従って、歴史改竄主義(れきしかいざんしゅぎ)という言葉に差し替えます。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

comment

アンコウ
CYPRESSさん、

アメリカの「軍事産業」が、というべきですかね。そしてそこに取り入っておけば安泰と思っている日本の権力者、というところでしょうかね。
2017.08.27 20:45
CYPRESS
過去を支配する者は未来まで支配する。
現在を支配する者は過去まで支配する。


党は正しい。
過去に間違いはあった。
党も間違える。
その党が間違いを訂正した。
だから党は正しい。

オーウェルの『1984年』から。
手元に本が無いので正確な事は不明ですが、こんなはず。
ダブルシンク、doublethink がそろそろ日本に出て来るんじゃないだろうか?

小池と都民ファーストには期待したんだけど、何だ、石原とLDPと変わらんか(溜息)。

以前にも書いた江藤淳の『閉ざされた言語空間』
日本の伝統文化の破壊。
同時に同書には書かれてないけど、日本の道徳、倫理も破壊し、50年後100年後の日本を破壊を試みているとしか思えんGHQとアメリカ。
ノモンハンでの責任を追及されなかった服部卓四郎、辻政信。
服部はその後参謀本部作戦課長になり、例のインパール作戦の指揮権の頂点になり、これまた無謀と無責任の限り。
戦後は服部、辻、戦争責任を問われず、アメリカの防共の一員として使われる。
この一連の成果(笑)が現在の安倍政権。
そこへ北朝鮮のどこへ飛んで行くか分からん大陸間弾道弾。
正にアメリカの思うつぼの日本の現状。
軍事力は国力の一部にすぎません。
アメリカが日本を破壊しているのを分からん日本人が多過ぎる。
2017.08.27 19:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/2977-108febdc

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、クラシック音楽(特にバッハ)、友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎても困るが)。少し前から草食動物と化そうと努力しています。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとして、こちらにも通知されないまま、ゴミ箱に入れられてしまいます。これは管理ページで迷惑メールをチェックすれば見られるのですが、そんなところは滅多にチェックしないので、承認待ちの印が表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す

カテゴリー

openclose

マガジン9条

FC2カウンター

Amazon

ブロとも一覧

検索フォーム