fc2ブログ
2023 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2023 03

これらは氷山の一角ではないのか?

2017.06.01.10:34

だいぶ大昔、20世紀の頃、飲み会でこんなことを話したことがある。女性で痴漢にあったことがないという人はあまりいない(あくまでも当時の話だ。今は知らない)。一方で、男で痴漢するようなやつって知り合いにいない。もちろん、言わないだけだろうけど、実感として自分の周りでそういうことをしそうな奴って思いつかない。ということは、痴漢をする奴は出来心などではなく、常習的に痴漢しているに違いない。一人でたくさんの痴漢をしているってことだ。そんなことを話して盛り上がった。

このところ話題の、安倍べったりのジャーナリストのレイプ疑惑を、今朝の東京新聞で読んでいて、これが被害者の言うとおりだとしたら、犯人はきっとこれまでも、同じようなことを繰り返してきて、それを握りつぶしてもらっていたのではないか、と疑いたくなる。

だけど、問題は今回の被疑者だけではないのかもしれない。籠池、加計とこれだけ次々と安倍に近いものたちが便宜を図ってもらってきたらしいことがわかってくると、これは氷山の一角なのではないか、と思えてくる。まだまだ握りつぶされたこと、もみ消されたことが山のようにあるのではないか。そんな疑いがぬぐえない。

同時に、幾つかのマスコミがこれだけ安倍に擦り寄るのは、ひょっとして便宜を図ってもらった、あるいは図ってもらうつもりなのではないか。巷では安倍よいしょ軍団は「すし友達」だなどと言われているが、そんな程度であれほどよいしょするだろうか。むしろもっともっと大きな便宜を図ってもらっているのではないのか、そんなことすら思い浮かぶのである。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
あるふぁさん、

確かに安倍は、自分が批判されると民主党の悪口を言って、それよりマシという言い方をよくしています(もっとも、そこにもかなりの嘘が含まれている)。ただ、こういう姿勢って、あまりに子供っぽいし、政治とは、ある理想の点を目指して、そのために、自分に反対するものの意見も含めて、その理想を目指すべきものだろうと思うのですが、安倍は保身と自己絶対化のために、自分に反対するものを批判してそれで事足れりと思っている。

安倍には理想とか理念とか、何かそういう人類の歴史の流れというものに対する感覚が完璧に欠如していて、今さえよければあとはどうでもいいという、非常に虚無的刹那的なものがあると思うのです。
2017.06.02 21:54
あるふぁ
国家戦略特区も民主党が推し進めてたなんて言ってるけど
民主党時代には進まなかった事が安倍の友人には実現するって
こういう事を語るに堕ちるってことじゃないの
と思うんだけど
話は変わってすいませんがついでに自民党都議も小池都知事が決断しないと騒いでいるけど
そうなった原因はあんたたちでしょ
築地移転とオリンピックだけでこれだけの問題が出て来てるって事は
国単位になったらどれだけのことがあるんだろうってことですよね
2017.06.02 14:52
アンコウ
コメントを下さった方へ。

コメントをありがとうございました。書かれていたこと、本当に嬉しく思います。いただいたコメントは非公開ですが、一言心からお礼申し上げたく、返信コメントを書かせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
2017.06.01 22:30
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017.06.01 22:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/2902-742d9eeb

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム