fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 04

今朝の東京新聞から、半藤・保坂対談覚書き

2017.03.03.10:21

今日の東京新聞、半藤一利氏と保坂正康氏の対談が載っている。幾つか印象的な言葉があったので、覚え書きとして写しておきます。

保坂「デモクラシーの後にファシズムがやってくる。それが20世紀の鉄則です。ファシズムはいつもデモクラシーの後を影のように付いてくる。」

半藤「昭和3年の張作霖爆殺の時は、新聞社が批判したからうまくいかなかったんですよ。それで、昭和6年の満州事変までの間に軍部が何をやったかといえば、新聞社の幹部を呼んで、片っ端から酒を飲ませて親密な関係を作った。見事に籠絡されてしまった。」

保坂「結局、最後のところで問われたのは、普遍的なジャーナリストなのか、国家の宣伝要員なのかということです。/戦後になると、権力批判が新聞の役割だと意気込んでやってきたが、この7、8年を見れば、ジャーナリズムは国家の宣伝要員になりつつあるなあ、というのが正直な印象です。」

この二人をまさか左翼だという人はいないと思いますが、保守の評論家ですら、これだけの危機意識を持っているのが、現在の日本ということです。


よろしければ、下の各ボタンを押してくださいませ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
あるふぁさん、

何しろ、政府が右って言ったら左っていうわけいかんでしょう、と言っちゃうようなのがNHKのトップだったわけですからね。信じられない話ですよ。思い出すだに胸糞悪くなります。

これ政権が変わっても同じことを言うのですかね?
2017.03.05 15:12
あるふぁ
そういえばBBC放送が国営だから国民の為の放送をするって言ってました
その為には政府に盾突くって
どっかの渋谷の放送局とはえらい違いです
国営ってそう言う事なんだと感心した覚えがあります
2017.03.05 13:23
アンコウ
あるふぁさん、

どこで読んだのか、正確ではないけど、イギリスだったと思うけど、マスコミ関係者が政治家と一緒に会食なんかしたら、一発で首がとぶそうです。

記者たちは取材時に出されたコーヒーすら絶対口をつけないとあったように思います。

すいません、イギリスだったかどうか、ちょっと正確じゃないんですけど、こういう話を聞くと、日本のマスコミはトップの連中が軒並み安倍と一緒に寿司を食って喜んでるわけで、これじゃあダメだろ、って気になります。
2017.03.03 15:11
あるふぁ
マスコミがどれかの政党や考え方に寄った報道をしているとどうなるかは
今のアメリカが表していますよね
マスコミを信じる人がアメリカには3割しかいない
中でもトランプ大統領の支持層は18%程度しかマスコミを信じる人がいないそうです
マスコミが何を言おうがトランプ大統領には影響があまりない
自分の生活に影響が出て初めて気がつくんでしょうね
程度の差はありますが
日本でも自分に影響が出ないと気が付かないんでしょうね
2017.03.03 14:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/2817-bebffbfd

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム