アンコウ
ミニさん、
こんにちは。コメントをありがとうございました。反応がちょっと遅れてしまい失礼しました。
選挙前のことですが、知り合いに、タカ派のクリントンよりは商売人のトランプの方が戦争になる確率が低い、その点だけで私はトランプの方がいいと思うと言ってた人がいました。まあ、人の見方の切り口は色々あるんだろうとは思いますが、私なんかは差別主義者は、他に何を言おうと、それだけで一発退場なんですがね。結局、アメリカでも日本でも、こういう価値観が共有されていないということなんでしょう。
ミニさんのおっしゃる通りです。石原慎太郎だって、都知事になってしまえば、ほとんどのマスコミがヨイショしました。トランプも日本国内では徐々に賛美の声が大きくなっていくのでしょう。特に、安倍との相性がむちゃくちゃ良さそうだという点も、うんざりさせる要因ではあります。
多くの人が言うように、アメリカの承認が無ければ、日本の最高権力者はあっという間にその座から引きずり降ろされるらしいから、安倍としては信念が何であれ(私は安倍に信念なんかないと思っていますが)、アメリカに尻尾振りにいくしかないんでしょう。
しかし、トランプだと戦争になる確率が低いという冒頭の意見は、まあ、この先を見なければならないけど、中東に対する強硬派を国務長官に指名したりしてますから、あまり信憑性がないんじゃないかと思っていますが。
何れにしても恐ろしい時代になったものです。冷戦が終わった時、何も知らない無知な私はこれで世界はバラ色の未来が待っているとワクワクしたものでしたが、こんな世界になるとは思ってもいませんでした。