fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 04

宇都宮さん、あなたの俠気を忘れない!

2016.07.15.19:06

宇都宮さん、2回続けて次点で、今度こそと思っていたことでしょう。ちなみに私はこの二回ともに宇都宮さんに投票しました。前回、反原発で出てきた細川・小泉ペアがいなくても、数字の上では舛添に勝てなかったでしょうけど。今回、もし民進党が党内の右派を抑えてバックアップしてくれたらチャンスがあったかもしれません

前回、前々回の落選後も、都議会を傍聴し続けていたということで、きっと都知事になれば、東京も少しはマシになったんではないかと思うんですけどね。

まあ、言うまでもなく、マシという言葉をどのように見るかは人によってそれぞれでしょうけど。中にはもっと格差が広がってくれた方がいいと思う人も、この世の中には結構いるのでしょうから、そういう人にとってはマシになんかならないと思うでしょうけど。

そもそも、この世の中には戦争になってくれた方がいいと思っている人が結構な割合でいるようだし、そういう人たちが金を使って行う宣伝効果たるや、結構な影響力があるようだし、自分自身の不満の対象として、仮想敵を作りたがるのは人間のサガだし、人は信じたいものを信じるわけでしょうから、そうした宣伝に乗って戦争がしたい人もいるのでしょう。

宇都宮さんの発言に見られた社会民主主義的な方向性は、僕も完全に大賛成でした。69歳、どんな思いで今回の決断を下したんだろうと思う時、宇都宮さんの思いを汲んでくれる候補者に頑張って欲しいと思うところです。

こういうブログではどこまで書いて良いのか、よくわからないので名前は出しませんが、僕が、美濃部さん以来の革新都政が誕生することを祈っているのは言うまでもありません。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
有田さん、

では、あなたはこの国の向かっている方向が正しいと思っているわけですね。

ではこの後日本はどうなれば良いと思っているのでしょう?

実際にはこのままいけば、必ず自衛隊は海外へ、それも日本の利害と直接関係のない戦争に送られるでしょう。あの戦争法案は、対中国や対北朝鮮ではなく、アメリカの戦争のためのものであることは多くの識者が指摘していることで、それぐらいはあなたでも、読んだことぐらいはあるでしょう?

有事に備えるというけど、有事とはどういうことを想定しているのでしょう?

或る日突然中国や北朝鮮が日本に攻めてくる? 核ミサイルを撃ち込んでくる? そういう事態を想定しているのでしょうか? ついこの前まで、日本と中国の間では国家間レベルでのこんな悪い関係にはなかった。尖閣にしても棚上げして、将来の賢い両国の人たちに任せましょうということで話はついていたわけです。

何れにしても、安倍のようなのが首相である限り、中国や北朝鮮とはいつまでたっても、互いに不信感を持ったままでしょう。向こうが核兵器を持っているなら、こっちも持たなければならない、首都にもミサイルを配備しなければ不安だ、と軍拡競争の始まります。そうすると、国家予算に軍備費用の占める割合はどんどん高くなるでしょう。そこで削られていくのが、私たち国民の生活に直接関係のある部分になるでしょう。

本当に軍備を拡張して、中国や北朝鮮に対抗するとなれば、当然のことながら、自衛隊員になる人は激減するでしょう。そうすると、徴兵制っていう話だって出てくるでしょう。僕は徴兵制よりも、いわゆる経済的徴兵制の方が可能性が高いだろうと思ってますが。

あなたはパチンコに異常な嫌悪感を持っているようだけど、競馬や競輪、オートレースや競艇はどうなんでしょう? 僕は正直に言ってパチンコは数回やったことがある程度だし、その他のギャンブルには手を出したことが一度もありませんので、この話題には何も言えませんが、あなたの口ぶりはパチンコ経営者に在日外国人が多い(本当にそうなのか、これも僕には全く関心のないことなので、なんとも言えませんが)ということから、パチンコを嫌っているのではないですか? 僕があなたをレイシストだと言ったのは、そこを指摘したつもりです。あなたが嫌っているのはパチンコではなく外国人です。

何れにしてもパチンコのことも対中国のことも、相手の立場を考えなければ解決なんかしないでしょう。あなたには多分外国人の友人知人はいなでしょう?
2016.07.26 18:18
有田ヨシヲ
間違っていると思うのはあなたの個人的な感情に過ぎません。
残念ながら、選挙とはその集落における総意に他なりません。民主主義の原理原則です。
それを否定することは共産主義者であり負け犬の遠吠えでしかありません。

日本国民と挑戦のワードだけでレイシストと宣う過剰な反応
シバき隊とどこぞの精神科医変わらぬマインド

今現在でも挑戦パチンコで身を滅ぼす日本国民が多数いる現実
それをオブラートに包んだ言い回しの『娯楽』という言葉で片付けてしまうパヨチンて何ですか?

肝心なことですが、統一候補の嘘と勘違いを同一視してはいけません。
それこそ多くの国民を犠牲にしたヒトラーの常套手段です。それを肝に命じて気をつけてください

中国の脅威に対して丸腰で臨もうとするあなたの危機感のなさに言葉を失います
丸腰で対応すれば相手は攻撃しないとでも思ってるんですか?
武器を捨てれば平和があるのですか?

それらはあなたの願望でしかありません。
国家はそんなあなたたちの生命財産を守らねばなりません。
ですので有事に備える必要があるんです。

どうだろう?
2016.07.26 17:01
アンコウ
有田ヨシヲさん、

さて、あらためて。

あなたの主張は、日本国民としての一体感のようなものを強調しているけど、この国の向かう方向が間違っていると信じている僕にはまるで説得力はありません。 これについてはヒトラー暗殺計画のことを書いた時に繰り返し書いたことです。特に拙ブログの過去記事の後半部分を読んでいただけると嬉しいです。
http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/blog-entry-709.html

僕の考えを幾つかただしているようなので、それにきちんと答えておきましょう。公営ギャンブルを廃止したことに対しては、当時と現在のギャンブルに対する考え方とは全然違うでしょうから、これは比べようもない。当時はギャンブルは生活を破壊するものだという認識が普通にあったのでしょう。パチンコに対しては、あなたの用いた差別的な日本語だけで、もう返答する気にもなりません。 あんたは実にくだらねえレイシストだ! これだけですね。

もちろん、ほとんどの日本国民は戦争や格差社会を望んでいないでしょう。でもなぜ、小泉以後これだけ格差が広がっていったのか? アメリカによるグローバリズムとやらの、弱肉強食OKの、新自由主義という世界観を、日本のトップも積極的に受け入れてきたからでしょう? 普通の日本人が望むはずはないですよ。あなたの口ぶりはまるで自分が日本国民の代表のようですが、では、安部は格差社会をなんとかしようとしているでしょうか? 

日本の地に生まれ、というあなたの文言にも、何かものすごい違和感を感じます。あなたは日本の地に生まれたら、皆同じ感性、思想を持たなければならない、とお考えなのでしょうか?

安部をヒトラーと言い、というけど、だって、安部を囲むご本人たちが、自分たちをナチスに比したりしているわけではありませんか?? 麻生がナチスの手法を真似たらどうだろう、と言ったのは、まさかご存知ないはずないですよね? ナチスを称揚している怪しげな右翼団体のトップと、自民党の大臣たちが一緒ににこやかに写真に収まったりしてるわけですよね? ヒトラーと比べないほうがおかしいんじゃないですか?

まあ、揚げ足取るつもりはないし、何かの勘違いを鬼の首を取ったようにわざわざ言挙げするつもりはないけど、昭和15年生まれで、どうして終戦時に20歳になるの? あまりにずさんじゃない? せめて相手をやりこめようと思うなら、この程度のところはきちんと押さえておきましょうね。

中国脅威論は、前から何度も拙ブログでは書いてきますので、こんな過去の私の記事でも読んでみてください。
http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/blog-entry-1546.html

ところで、逆に質問です。あなたは中国に対してどうするべきだと思いますか? 軍事力を強化して、中国に対抗するべきだと思いますか? では軍事費がどんどん高騰して、福祉や教育には金が回らなくなるし、私たちの生活もどうなることやら、しかし、それでも中国に対抗すべきだと? このへんのことは是非きちんとお答えいただきたいところです。

ぜひ、またのコメントをお待ちしています。
2016.07.16 21:57
アンコウ
有田ヨシヲさま

コメントをありがとうございます。今家を出る前なので簡単に言います。

美濃部さんを批判する人たちの常套句ですね。美濃部さんがやったのはこれだけではありません。今の東京の福祉のレベルをここまで上げたのは彼の功績だと言って間違い無いでしょう。

僕の切り口は前から書いているけど、右と左ではなく、寛容か不寛容かです。

日本国民がのぞんんでいるかどうかなんて、そんなことは言ってません。僕の文章をよく読んでください。ただ、間違いなく戦争や格差社会を望んでいるとしか思えない人たちがいるということ。そしてそれに乗って自分の鬱憤を晴らそうとしている人がいるのではないか、と言っているのです。

己を犠牲にしてヒューマンリレーってなんのことでしょう?

「昭和15年生まれ戦時20歳の統一候補」って誰? 笑) 

それはともかく、中国との関係がここまで悪化したのはどうしてでしょう? これも拙ブログでは何度も書いてきたけど、石原慎太郎でしょう、原因は。マッチポンプですよ。

何れにしても、僕は今の日本(だけではない)を覆っている不寛容の空気が嫌だというわけです。安倍のやり方なんてまさに不寛容の塊です。これについても前に書いたけど。同じ自民でも宮沢喜一とかの時代はまだ寛容さがあった。

うん、すいませんが、時間がありません。今日は忙しいので、ここまで。 
2016.07.16 09:04
有田ヨシヲ
公営ギャンブルを廃止して朝鮮パチンコを推進した件についてのお考えは?
平等とか平和って左派のものでしょうか?
果たして日本国民は格差社会や戦争を望んでいるのでしょうか?
日本国民は平等や平和を愛していないとでもいうのでしょうか?
日本の地に生まれ、ときに己を犠牲にしてでもヒューマンリレーを繰り返してきた意味は何ですか?
自らは安倍首相をヒトラーとか言い敵対心に燃えながら、仮想敵は良くないみたいな言い回しはそれこそまるで中身のない昭和15年生まれ終戦時20歳の統一候補の某氏のようですよ。
最後に中国脅威論は絵空事ですか?





2016.07.15 22:42

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/2603-79a485a3

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム