fc2ブログ
2024 01 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829>> 2024 03

国連に遺憾の意を表明された国

2016.03.08.23:15

国連が慰安婦問題の日韓合意に対して遺憾の意を表明したというニュース。このニュースで何よりも恥ずかしいのが「日本の指導者や当局者が慰安婦問題の責任に関し、「(元慰安婦の)名誉を傷つける発言を控えるよう」要請」という点だろう。議員の間から繰り返される元慰安婦に対する侮辱的発言や、露骨に、あるいは巧妙になかったことにしたがる安倍らの対応は、国際標準から見れば呆れるようなものだということだ。日本国内ではそういうことを言えば喜ぶ輩も多いのだろうけど、それは国際的に見れば、日本の恥を広めているっていうことなのである。

政治家を始めとして権力を持っている者たちにとって、自分が治めている(と思っている)日本という国が美しく、国民は、自分が治めている(と思っている)この国を誇りに思っていてくれれば、さぞかし気分が良いのだろう。過去から将来にわたって、自分が治めている(と思っている)日本という国が世界で一番素晴らしい国であって欲しいと思うのは、彼らにしてみれば当然のことかもしれない。しかし、そう思うのは勝手だが、現実を見ずに、「あって欲しい」が「あるはずだ」になり、「あらねばならぬ」となっては、一般人はかなわないのである。

前にも書いたように、世界に日本の恥をばらまいたのは朝日新聞なんかじゃない。韓国や中国のロビー活動でもない。世界標準から見たら、日本人は悪いことは何もしなかったと強弁する政治家やマスコミが恥をばらまいたのである。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/2491-f2dbfed1

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム