fc2ブログ
2024 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2024 05

国会前

2015.07.15.23:30

前の記事では国会前に行けないと書いたんだけど、6時半にいろいろやるべきことを終えて、もういても立ってもいられない気持ちになって出かけてきた。

ただ、永田町の駅を出て国会図書館の前をさらに進むと、もう先へは進めなくなった。交差点でストップさせられて、まあ、当局の悪意を前提に考えれば、いわゆる分断作戦という奴なんだろうけど、ほんとうに人が集まりすぎて危険だと言うことだったのかもしれない。これはもうわからない。

あちこちで警官ともめている人がいたけど、まあ、警官だって言われてやってることで、これはお気の毒と言えばお気の毒だ。こういうのって、いつも思うのはアイヒマンのことだね。これってハンナ・アレントが言った「凡庸な悪」って言う言葉が有名になってしまったけど、そういう言葉で本当に終わりにして良いのかなぁ。

ともかく、なぜ行ったかって? 以前紹介したガンジーの言葉に忠実でありたいと思ったからだ。

「あなたの行う行動がほとんど無意味だとしても、 それでもあなたは、それをやらなければならない。 それはあなたが世界を変えるためではなく、 あなた自身が世界によって変えられないように するためです。」



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
CYPRESSさん、

結局そうなんですよ。アメリカの軍需産業を設けさせ、日本の一部にキックバックさせようということで、結局グローバル経済のおこぼれを戴こうというさもしい考えに基づいているんでしょう。しかも始末が悪いのはこういうのって、おそらく個人の意志ではなく、ある集団の意志なんでしょう。だから責任の主体もない。

いずれにしても、中国があんなだから、日本もこういう法律必要だよね、という人にはもう本当に頭大丈夫?としか言えないですよ。
2015.07.17 18:46
CYPRESS
日本もついに二流国家に成り下がってしまった(溜息)。
明らかに憲法に違反する法案を成立させるとは(溜息)。

今回の法案、小林よしのりが言う通り「従米法案」。
アメリカの国防費を減らし、費用削減と共用性を高めるためにアメリカの兵器のライセンス生産を増やしアメリカの軍需産業を儲けさせようと意図しているとしか思えません。

ヘリコプター搭載護衛艦「いずも」も米軍の次期戦闘機F35(垂直離着陸型)の「臨時空母」化されるのも「あり得ない」とは言えなくなってきました。

大変な事になりそうですが、私からは、
マルティン・ルターの言葉を。
「たとえ明日、世界が滅びるとも今日私はリンゴの木を植える」
2015.07.16 23:38

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/2244-2375d5cd

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム