fc2ブログ
2023 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2023 03

フィネストレ峠とゲシュケのツィート

2015.06.01.01:01

ちょっと一日遅れてしまいました。

フィネストレ峠、未舗装と言っても登りだし、昔の写真などで見るような砂利が浮いているとか、もっと古くなればガレ場みたいなところを自転車を押していたりするんですが、それに比べればきれいな未舗装路といえるでしょう。この峠は自然保護の観点から2005年に一度だけと言われていたように記憶していますが、11年についで今年で3度目になりました。

ただ、昔は未舗装路を下ったわけで、古いレースの話を読むと、小柄軽量の山岳スペシャリストがいくら頂上をトップで通過しても、下りでは体重のある選手が安定して下れるので、あっという間に追いつかれたと言われています。今はさすがに危険度が高すぎるから、このフィネストレ峠を逆に登って下りで未舗装というコース設定はできないでしょうね。

というわけで、一日遅れのゲシュケの Cyclingmagazine..de とのツィートです。前日の第19ステージが終わった後は、「最悪の日のひとつだった。3週間も走った後で7時間もサドルに座っていたんだからね、地獄だったよ」と言っていたゲシュケでしたが、20ステージは順位的にはやっぱり40分近く遅れたとはいえ、元気です。

C: どんな一日だった?
ゲ: 驚くことにかなり良かったよ。今日はまた自転車に乗るのが楽しかった。
C: それは良かった。明日で終わりなのはホッとしている?
ゲ: まあ3週間もレースをしていたんだからもう充分以上だよ。壊れ方も新しいレベルに達したね。
C: フィネストレ峠は気に入った?
ゲ: 良かったよ。僕は比較的快適に走れた。もっとひどいとこかと怯えていたんだけどね。
C: 明日はなにか期待している? 今日がそんなに良かったんだから、なにか準備しているんじゃないの?
ゲ: 明日はもう一度退屈しそうなんだ。180キロの平坦ステージだよ。いつもと同じ準備だね。

というわけで、昨日は一瞬、おっ、とおもいましたが、結局順当に終わりました。今はコンタドールの総合優勝が決まって、表彰式をやっているところです。 さて、次はネルツも出てくる(?)ドウフィネですかね。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/2149-f9fd9738

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム