fc2ブログ
2024 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2024 05

UCIの第三者委員会の結果発表は月曜日

2015.03.07.12:39

cyclingnews.com にも出てるようですが、先日書いた第三者機関による最終報告、来週の月曜日9日(ヨーロッパ時間)に公表されるようです。この第三者機関、独立改革委員会CIRCというそうですが、これはクックソンが2013年末に提案したもので、完全にUCIから独立して、独自の操作をする機関で、その筋では有名な検察官や裁判官など、法律関係の3人からなるそうです。

多くの人から聞き取り調査をしていて、アームストロングはもちろんのこと、13年のツールの覇者のクリス・フルームとも、去年の暮れに話し合いの場を設けたそうで、現在の自転車競技の(ドーピングの)状況について、フルームの見解を聞いたようです。この話し合いについてフルームはデイリーメイル紙で話した内容をこんなふうに言っています。

「僕は、このスポーツはいずれにしても、イメージ回復と過去の克服のために行った試みによって、大きな進歩を成し遂げたと思っている。」

フルームのいうことが本当であって欲しいと思うのは当たり前の事ですし、拙ブログでひいきにしている選手たちのブログなどを見る限り、すくなくとも彼らは絶対にドーピングなどしていないと信じていますが、でもまだ去年のアスタナのイグリンスキー兄弟をはじめとした騒動を見ると、アンチ・ドーピングはまだ避けて通れない話題なんだろうなぁ。

いずれにしても、公表される結果で、いろいろと疑惑のあるアームストロングとUCIの元会長たち、ヘイン・フェルブリュッヘンとパット・マッケイドの関係について、きちんと発表されるといいんですけど。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
みたむらさん、

こんにちは。ニュースによるとアスタナがプロチームのライセンスを剥奪、とあるんだけど、これってプロツアーチームのライセンスっていうことですよね。だとすればセカンドディヴィジョンチーム(プロコンチネンタルチーム)ってことになるのでしょうかね。

だとしたら、ワイルドカードでツールに呼ばれる可能性もあると思うけど。ただ、印象の悪さで主催者が避ける可能性もあるのかな。でもディフェンディングチャンピオンのチームだしねぇ。

僕もライセンス認定の時にアスタナは駄目だろうと思っていたんですけどね。ニバリもUCIの極めて政治的な判断(どういう意味かよく判りませんが)だ批判していますが、どうなるんでしょうね。
2015.03.09 00:28
みたむら。
こんにちは。フルームのアンチドーピングへの姿勢にはいつも感心させられます。ツール覇者の積極的なクリーン活動ってのがいいです。
しかしアスタナの処遇に関しては個人的になんだかなぁ、と思います。今ツアーライセンスについてあれこれ言われても、ニバリやアルーら有力選手の活躍の場を奪うだけでなく、シーズンが始まってしまったら移籍すら出来ないですよね。ダメならダメで最初からアウトと判断しとけば良かったのに…と思います。イグリンスキー兄弟のドーピング発覚の時点でそれが何故出来なかったのでしょう。
2015.03.08 22:55
みたむら。
こんにちは。フルームのこのアンチドーピングに対しての姿勢に尊敬してしています。
しかしアスタナの処遇に関しては個人的になんだかなぁ、と思います。今ツアーライセンスについてあれこれ言われても、ニバリやアルーら有力選手の活躍の場を奪うだけでなく、シーズンが始まってしまったら移籍すら出来ないですよね。ダメならダメで最初からアウトと判断しとけば良かったのに…と思います。イグリンスキー兄弟のドーピング発覚の時点でそれが何故出来なかったのでしょう。
2015.03.08 22:51

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/2031-09c25648

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム