fc2ブログ
2024 01 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829>> 2024 03

世界戦ロード、U23

2014.09.27.22:44

ジュニアと順番が逆になってしまいましたが、昨日行われたU23の話題です。

2017年の世界戦はノルウェーのベルゲンだと発表されたら、24時間後にノルウェー大成功のU23でした。優勝が単独で逃げたスヴェン・エリック・ビストレーム、3位がクリストファー・シェルピング、5位にソンドレ・ホルスト・エンゲルとベスト5に3人です。過去を遡ればイタリアやベルギーならありそうだけど、ノルウェーですよ。

2位にはカレブ・ユアン。この人はスプリントが強いですね。この世代ではダントツでしょう。顔の感じはアジア系か、それともアボリジニの血が混じっているのでしょうか? そういえば、むかしのオーストラリアの女性テニス選手にアボリジニのイボンヌ・グーラゴングという選手がいました。当時は美人で笑わないクリス・エバートというのが人気がありましたが、私はもう圧倒的にグーラゴングを応援してましたっけ。ナブラチロヴァは論外でしたね 笑)

4位はベルギーのティーシィ・ベノートとなり、ドイツでは拙ブログひいきのジルヴィオ・ヘアクロッツ君は9位でした。まあ、ピュアスプリンターじゃないからこの順位は上出来でしょうね。ただなぁ、去年は8位だったからなぁ。

昨日は途中までライブストリームで見ていたんですが、どうにも眠くて、途中で諦めたのでした。ドイツはチームとしては非常に攻撃的にでて、ルーベン・ツェプントケという選手が逃げたりして、しかもかなり積極的に引いてましたが、オーストラリアがチームとしてはものすごく強かったですね。バンバン引っ張っていました。ツェプントケどうなったかな?と思いながら寝ちゃったんですが、結果的には捕まって遅れて、というおきまりのパターンだったようです。

YouTubeで見ると、優勝したビストレーム、まあ、鮮やかなカウンターアタックでした。来年カチューシャでプロ契約だそうです。しかし、ノルウェーはあんな寒い、自転車に乗れる季節なんてかなり限定されてると思われる国なのに、強い選手がずいぶん出てきますね。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集
関連記事
スポンサーサイト



comment

アンコウ
みたむらさん、

いやあ、ぼくもノルウェーの選手で思い浮かぶのはその3人以外では、宇都宮の世界戦で「劇的に」落車したダグ・オットー・ラウリッツェンだけです。この選手についてはまた機会があれば書きたいです 笑)

ただ、人口500万人程度の国なのに、自転車ロードレースという人気競技の世界戦でU23とはいえ、1位3位5位ですからね。まあ、人口50万人のルクセンブルクからツール総合優勝者が4人も出ているというのも驚異ですが。
2014.09.29 00:02
CYPRESS
グ、グーラゴンまで出て来るとは(笑)。
まぁ、オーストラリア出身でしかもマウンテンバイク転向組のエヴァンスが世界チャンピオンになり、ツール総合優勝も果たす時代になりましたからなぁ…
ウルリッチとインドゥライン(とデルガド)の登場以来、それまであまり活躍しなかったドイツ人とスペイン人が目立つようになった。
メルクスがツールに勝ったのはベルギー人ではシルベール・マース以来30年振りだったけど、
その後ファン・インプが勝ってから38年間ベルギー人のツール優勝なし。
その他アメリカ人、東欧等の台頭、フランス人の凋落振り、等々時代は変わったなぁ。

以上、エディ・メルクスの現役時代の最後とVANの栄光を知ってる世代より(笑)。
2014.09.28 11:53
みたむら
私は新参なので古い選手は全く知りませんが、ボアッソンハーゲン、クリストフ、フースホフトらもノルウェーですね。登れるスプリンターのイメージな国です。
2014.09.28 02:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/1881-ea9220ae

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム