fc2ブログ
2024 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2024 05

ツール第5ステージ雑感

2014.07.10.09:50

パリ〜ルーベだけ見ていると、みんな普通に走っているし、こういうもんだと思っちゃうんですが、ツールのようなステージレースに石畳区間を混ぜると、石畳を走るというのがどういうことかがよくわかります。しかもウェットだったから、大変だったことでしょう。なのに平均スピードが50キロ近いっていうのはどういうこと??

いずれにしてもパリ〜ルーベは出場しない選手は徹底して出ませんから、今回のツールに出ている選手の中でも、こういう長い石畳区間を走ったことのない選手というのはかなりの割合だったのではないでしょうか?

ツールの総合優勝をした選手でパリ〜ルーベでも勝っているのは81年のイノーが最後ですね。それ以前だってメルクスは別格としても、戦後はコッピ、ジモンディ、ヤンセンだけですね。戦前になると結構いるのは、戦前はツールのコースそのものが未舗装悪路だったり、町中が石畳だったから、パリ〜ルーベとあまり代わりがなかったということかもしれません。

うーん、考えて見れば、イノー以降でツール優勝者でパリ〜ルーベに出走した選手だって限られますね。レモンぐらい? フィニョンは出てるかなぁ? 調べるのはちょっと面倒なので、そのうち。いずれにしても、ツールに総合優勝した後はレモンも出なくなったしね。

レモンが優勝してツールが世界的に有名になり、ツールだけ格が上がって、というかツールだけ突出してしまって、その結果として、パリ〜ルーベ「なんか」に出て落車で怪我してツールを棒に振ったら元も子もないということになったわけでしょうね。以前ならツールに勝つこととパリ〜ルーベに勝つことは同じぐらいの意味があったはずなんですけどね。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/1779-0d62a2ce

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム