fc2ブログ
2022 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2023 02

石原慎太郎が火付けなんだけどね

2013.11.26.22:43

中国の防空識別圏とやらの設定がニュースになっている。まあ、これだけ聞くと、確かにかの国の傍若無人さに腹が立つニュースなんだろう。また、識者は中国は国内に問題を抱えると、必ず外部へ目をそらさせるために、こういうことをする、としたり顔で言う。きっとそう言う面もあるんだろう。

だけど、このエントリーの題名のことを、どのニュースも全く一言も触れないのはなぜなんだろう? そもそもが、石原が尖閣を東京都が買うとか言い出したのが、日中関係をここまでこじらせた最初の一歩だろうに。そしてそれを野田が国有化などしたから、火に油を注いだわけだ。しかも、このお二方は、もう手がつけられない状態になっているというのに、なんの責任感もないまま、知らん顔を決め込んでいる。

むろん中国にはこんな理不尽なことをやめろと言うべきだが、先に手を出したのはこっちだし、さらには、アメリカで自ら「極右」だと認めるようなことを言っちまう安倍がいくら拳を振り上げて「断固として」とか「絶対に」とか言ったって、先方様は聞くはずないよね。そんなこと、わかりきってる。ではどうしたらいいのか? 正直いってぼくにはわからない。振り出しに戻せるなら、それが一番だろうけど。。。

ただ、声高にけしからん、と叫んでいる人たちだって、どうしたらいいのかわからないんだと思うよ。まさか戦争で決着をつけるなんていうつもりはないだろう(と信じたい)しね。アメリカに頼りたいのかね? だけどアメリカだって、中国とは、すくなくとも経済的には仲良くしたいはずだよね。しかもアメリカって国は経済的メリットでしか動かない国だしね。

そして、日中関係をこんな状況へと追い込んだ爺さんは、さっさと都知事をやめちまったわけだけど、後継者の作家さんも、まあ、しどろもどろの目が泳いでいる状態だしね。検察も小沢事件であんな書き間違えでも裁判にしたわけだし、今回の猪瀬は書き間違いじゃないしね。あんな印紙も実印もない証書を見せたってアウトでしょう、あれは。



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集
関連記事
スポンサーサイト



comment

CYPRESS
アメリカが再び中国に脅しをかけましたな。
中国の「防空識別圏」に飛ばしたのがB52。
B52と言っても絨毯爆撃は40年前までの話で、水爆は50年前の話。
今は巡航ミサイルをおなかの中に入れてるんです。
思い出してほしいのは、ユーゴ空爆。
1999年5月7日、ベオグラードの中国大使館をB2爆撃機で「誤」爆。

NMDで飛んでるミサイルを撃ち落とすのは不可能ですが、据え物撃ちの建物を外すはずなし。

アメリカの意図は明らか。
無言の大音声であります。

去年の反日デモの時はヒラリー・クリントン国務長官(→外交担当がなんで彼の地では「国務」なんだ?)が尖閣諸島は日米安保の範囲内と言ったらきれ~にやめちゃったしねぇ。

石原初め、LDPの後ろにアメリカがいるのは間違いなく、それに巧い事のせられてる日本。
やはりアングロサクソン系は日本人が考え付かない時間を掛けて策を巡らせる。
2013.11.28 00:45

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/1546-4b351661

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム