数日前に書いた「美しい国ニッポン ケッ」のエントリーにこんなコメントをくれた人がいた。
まあ署名からしてなげやり。もう二度と来る木はないんだろう。スパムメールみたいなもんだ。ある程度、こういうコメントも想定内だったしね。でもきちんと反論しておきたい。
----------
>中国や韓国に対しては上から目線で恫喝しながら
恫喝してくるのは彼らでしょ。
他国に移住したらどうですか。
日本に住んでて息苦しくないですか?w
------------
中国や韓国が恫喝してくるかどうかについては、水掛け論になるから言わない。ただ百歩譲って彼らが恫喝してくるのだとしたら、その理由はなんなのか?この人は考えたことがあるんだろうか?
まえに書いたように、僕らの祖父や曾祖父の世代の日本人は中国や韓国に迷惑を掛けたのだ。それを謝罪したかつての首相談話を否定するようなことを言って挑発すれば相手だって怒るのは当たり前だ(以前、日本は中国や韓国に迷惑を掛けてないと言い張ったネトウヨさんがコメントに書いてくれたことがあったけど、
これに対する反論はそちらを見てください。ちなみにこれ以降、コメント氏は拙ブログへこなくなりました )。
尖閣だって、石原があんな風に火を付けて、それに野田が乗らなければこんな問題にはならなかった。石原は今回橋下の従軍慰安婦発言をいらんことを言いやがって、と言った。でも尖閣なんかは石原がいらんことをしたから、現在の状況がある。これを見れば石原って奴が何を価値基準にしているかがよくわかる。結局あの爺さんにとっては自分の票になるかどうかが大切なんだね。
さて、ぼくの書いた文章のほうはこういう文言だ。
中国や韓国に対しては上から目線で恫喝しながら、アメリカが釘を刺すと黙ってしまう国ニッポン
コメントをくれた人は後半にはなにも書いてない。この文章のポイントはむしろ後半なのにね。
さらに後半、他の国へ移住したらどうですかというお誘いですが、うん、できることならしたいね。「今の」日本に住んでいると、仰せの通り、息苦しいのは確かだもん。放射能だってこわいしね。すくなくとも誇りに思えない国ニッポンだよ。だからこそ、少しでもまともな国になるようにしたいと思っているわけ。コメントをくれた人はこのニッポンがいま、まともな国だと本気で思っているんだろうか?
自分のことを棚に上げて言うけど、結局今のこういう(=ネトウヨの)若い人達は勉強が足りないんだよ。自分で考えることをしないし、歴史をきちんと勉強したこともない。ある事象を相対的に見ることができない。だから怪しげなサイトの勇ましい言葉にコロッと騙される。そして、サヨクだと思ったサイトにコピペしたような文章を送ってくる。上の言葉をみてよ、こういう連中の書くコメントは、これ以外ない。もう少し新しいことを書けばいいのにね。最後の w まで画一化してるよ。
人間まじめに考えるのは面倒だし、勉強するのは疲れる。手っ取り早くだれでもいい、どこの国でもいい、悪のレッテルを貼って、それをやっつければ、みんな問題は解決すると思っていた方が簡単だ。
(追記:ついでながら、この人は、ぼくが書いたことのうち生活保護問題も原発問題もスルーして、差別意識を満足させることができる中国韓国のことだけに反応したわけだよ。すこしはものを考えろ、と言いたいね。)
結局集団ヒステリーだよ。少し前にどこかの女子高生が集団でヒステリー状態になったそうだけど、こういうのって、べつに多感な女子高生だけじゃない。閉塞した時代にはごく普通に見られることだ。ヒトラーの時代のドイツだってそうだ。われにこそ正義はあり、って燃え上がっちゃうんだろうね。
クレヨンしんちゃんのとうちゃんの台詞だそうだ。「正義の反対は悪じゃない、正義の反対は別の正義だ」しごく名言だ。
良ければ、下のボタンを押してみてください
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/1374-3dfb6769