fc2ブログ
2023 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2023 03

町山智浩「99%対1% アメリカ格差ウォーズ」

2013.05.04.06:04


99%対1% アメリカ格差ウォーズ99%対1% アメリカ格差ウォーズ
(2012/09/20)
町山 智浩

商品詳細を見る

いやぁ、すさまじいね。オバマ再選前でちょっと古いけど、アメリカという国の浅ましい面をつぎつぎに見せてくれるこの本を読みおえて、まず思ったのは「人のふり見て我がふり直せ」という言葉だった。現在の日本が向かおうとしているのは、まさにこんな浅ましいアメリカじゃあないか。

著者の町山はリベラルな人だから、批判はおおむねブッシュ前大統領と共和党とそのシンパに向けられる。ブッシュが行った富裕層への減税と大企業に有利な規制緩和政策で貧富の差が拡大したあげく、イラク戦争とサブプライムローンによって、アメリカはほんの一握りの金持ちと大多数の貧しい国民を抱えた、破綻寸前の「第三世界」になってしまった。この尻ぬぐいをさせられることになったのがオバマだということになるのだろうが、はて、この構図、どこかで見た。あ、自民がすすめた原発の事故処理をやらされてバッシングにあった民主党か。ただね、オバマは再選されたけど、民主はねぇ。。。

オバマがやろうとした医療改革や富裕層への課税は、普通のアメリカ人にとっては間違いなく自分のためになるはずなのに、こうしたマスコミの洗脳によってそれらに反対する人々。はて、これまた、どこかで見たような。。。そうか、生活保護費削減の話を連想したんだ。

しかし、大金持ちが出資して放送するFOXテレビと、そこに登場するアジテーターたちの嘘八百を並べた反民主党、反オバマ放送。こんなことが先進国で許されるの? 選挙になれば巨額の資金で相手候補のデマを垂れ流す中傷CM。そしてそこに一緒にセッティングされるのがキリスト教原理主義への迎合や、銃規制・同性婚・人工中絶反対のアピールや、民主党は社会主義・共産主義的で、このままではアメリカが社会主義国になってしまうという恐怖の扇動。そして何よりも人々のうちにある人種差別意識。これもちょっとなにか思い出さないか? そういえば、人々の差別意識をくすぐり、隣国に対する恐怖を煽る政治家やマスコミって日本にもいるね。

アメリカの政治の話だろ?と言うなかれ、ぼくだってアメリカの政治なんかほとんど知識はない。でもこの本は説明がとてもうまく、つぎつぎに出てくる呆れるような話と、それに対する町山のツッコミに、すんなりと読める。そして、やっぱりここに書かれているのは、たしかに様々な状況はまったく違う(さすがにここまでひどくない)けど、日本のことなんだな。ただ、アメリカはオバマ再選によって、このひどい状態から軌道修正していこうとしているんだろうけどね。でもこの国が安定する事なんてきっとないな。


良ければ、下のボタンを押してみてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
送料無料!お取り寄せ通販特集
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/1312-27ac0412
99%対1% アメリカ格差ウォーズ作者: 町山 智浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/20メディア: 単行本(ソフトカバー) 米国の国家戦略や、共和党・民主党それぞれの”公式な”思想など米国政治の”上流”部分は日本語に訳されている書籍も多く、いろんな人が解説しているので本を読む人には簡単に情報が手に入る。 だが、実際にどういった人が、どのような思考回路で政治を動かしてい...
2013.11.25 00:01 本読みの記録

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム