fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 04

ジーベルクのレース日記、メディテラニアン第1st.

2013.02.07.22:25

いやぁ、橋本聖子、まあ、スケート選手の時はともかく、自転車に転向したときにはまったく応援してませんでしたね、ライバルの鈴木選手を応援してました、わたし。もう、あのころ、マスコミや車連のはしゃぎ方が気持ち悪かったしね。しかし、女子柔道の暴力問題、こんなオリンピック招致の重要なときに、謀反を起こすなんて、とんでもないことをしてくれた、って思ったんでしょうね。実名を出すのが当然、こういう謀反をするからには責任がともなう、と、まあ、ほとんど恫喝だよ。この人の立ち位置が選手のレベルではなく、上からというのがよく分かりましたね。以前、集団で強姦した連中を元気が良いと言った大臣がいましたが、その横でヘラヘラ笑っていたのもこの人でしたっけ。まあ、同じスケート選手でも、3年前に書いた清水宏保選手とはだいぶ目線が違いますね。

というわけで、グライペル、勝ちましたね。一日トレーニングなんかしなくても、長旅でも、集団スプリントになったらやっぱり強い。で、きょうは拙ブログ初登場、グライペルのアシスト、マルセル・ジーベルクのレース日記です。
gallery.jpeg
© http://www.radsport-news.com/sport/sportnews_79746.htm

--------
アンドレ【グライペル】とぼくは、昨日かなり遅くホテルに着いたので、ぼくらの体内時計で8時に起きてしまった。30分ほど衛星第一放送で朝食の番組をぼーっと見ていた。ドイツ語の放送はいつやるのかはわからないからね。

そのあと、フランス風のやり方でおいしい朝ご飯にありつけたよ。でも外へ目をやると、あまり嬉しくなかった。冷たい風と、さらにはときどきぱらぱらと雨だ。オーストラリアのツアー・ダウン・アンダーとはちょっと条件が違うね。10時ちょっと過ぎにバスでスタート地点へ。

ぼくら二人はそこでちょっとヘンな気分だった。だって僕らはこのステージレースをこれまで走ったことはないし、コースのことも知らないんだ。加えて、このヘンな天気と、この何日かほとんど自転車に乗ってなかったからね。

スタートから超強風。3人が逃げたので、ウチのチームのヘルト・ドックスとオリ・カイセンが集団コントロールをした。二人はゴール20キロ前まで超強かったね。ほとんど逃げを捕まえられるところまで引っ張った。

ゴールも強風で、集団はむろんナーバスだった。さらにゴールまでの距離の正確な情報がなかったんだ。幸い、ゴール前は5キロの周回コースだったから、最後の2キロを確認することはできた。

いつものように僕が最後の1キロ直前で(といっても標識はなかったんだけどね)引き始めたら、イェンス・デビュスヘールがアタックしたので、ぼくはそれを捕まえにいかなければならなかった。で、もういちどスタート。アンドレが早くも300メートルのところで発射したとき、もう、これはもらった、って思ったよ。そして実際にその通りになった。新たなすばらしいチームワークの成果だ。

ホテルはゴールから500メートルしか離れてなかった。でも到着してみたら、まだぼくらの部屋は準備できてなかった。しょうがないからさらに30分ほどローラー台でクールダウンした。

いまは横になってマッサージしてもらっている。20時に食事だ。そうしたらまたチーム全員で集まる。それから部屋に戻る。ドイツ語のテレビ放送があるかどうか。

じゃあまた。

ジビ
---------

つうわけで、アシストのジーベルクはグライペルの発射台の一つ前ですね。発射台はルーランツです。

と思ったら、カタールではカヴェンディッシュ3連勝です。こちらのメディテラニアンは明日はTTらしいからグライペルの連勝はないでしょうけど。


良ければ、下のボタンを押してみてください。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/1205-53a9da5c

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム