fc2ブログ
2023 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 01

ドミニク・ネルツ、今シーズンの総括

2012.12.21.00:01


© http://www.radsport-news.com/graphics/gallery.php?NewsID=79076&FotoID=0

rsnの総括シリーズ、ネルツがやっと出てきました。ドイツ人選手の若手有望株だったんですが、力をつけてきましたね。rsnでは鳥の羽毛がはえかわったような変化という比喩で、リクイガスでただのアシストからトップ選手に変貌したと評価しています。本人も「リクイガスでぼくはずいぶん力が付いた」と誇らしげです。まだ若いということもあって、レースをかなり選んで出ていた感じで、場合によってはひと月近くレースに出場しないこともありました。ずいぶん大切に育ててもらえたようですね。

今シーズンはエシュボルン〜フランクフルトでチームメイトのモゼールを勝たせて本人も2位に入りました。他にもGPインドゥラインで5位、スロヴェニア一周では総合6位。それを認められてツールのメンバーに選ばれました。ツールでは総合3位になったニバリの貴重なアシストとして、3週間のハードなレースに耐えて完走です。

「肉体的なつらさに加えて、4回の落車に見舞われたからね。それ以外にも、レース中は息つく暇がなかった。でも、それでもツールはぼくの人生でこれまで体験した最も大きなものだった。」

リクイガスでの2年の修業時代を経て、来シーズンはBMCに移籍です。一番の目標はツール出場でしょう。しかし、ほとんどデビュー以来気にしてきた選手ですから、キッテルやデーゲンコルプのような勝ちを狙う選手ではないけど、自由に走れるレースではもっと目立って欲しいところです。


良ければ、下のボタンを押してみてください。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://tatsuya1956.blog48.fc2.com/tb.php/1165-d184be46

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム