fc2ブログ
2024 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2024 04

今朝の東京新聞から、平和国家から死の商人へ

2024.03.29.10:44

名称未設定

平和国家宣言をしたはずの日本が死の商人になる。前にも書いたけど、僕の世代なら死の商人は絶対悪だった。石ノ森章太郎のサイボーグ009の悪役ブラックゴーストは死の商人たちの組織だった

戦闘機を輸出できるように閣議決定された。国会での議論はなし。日本国憲法の前文には「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないようにすることを決意」とある。「日本国民は、恒久の平和を念願」とある。「全世界の国民が(中略)平和のうちに生存する権利を有することを確認する」とある。

どう考えても憲法違反だろう。日本は武器を売って金儲けをしようというわけだ。どこかの誰かを殺すための機械を作って、それで金儲けをする。

しかしこれを中国や北朝鮮の脅威とつなげて賛成する人たちもいる。だけど、それはかなりの勘違いだ。自公維国が賛成するのは武器で金儲けをしたがっている経済界へのサービスだ。彼らは賛成することによって見返りを得られるのである。だけど、一般の人が、見返りもないのに、それに賛成するってのは、全く理解に苦しむ。武器で稼いだ金が回り回って(トリクルダウンで)自分のところにも回ってくる? まあ、100万歩譲って、そうだとしても、この世界のどこかの誰かを殺すための機械で儲けた金が欲しいかってことだ。

どうでもいいよ、私には関係ない。 いやいや、せめて「意思表示」ぐらいしないと、閻魔様の前に出た時に、人としてすべきことをしなかったという不作為の罪で地獄へ落ちるよ 笑)


よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム