fc2ブログ
2023 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2023 09

ツヴィーホフのブエルタツィート日記 (5)

2023.08.31.11:35

グローヴス、発射寸前に周囲をキョロキョロ確認してましたね。スプリンターってあまりああいうことをしないような気がするんだけど、一昨日もそうでした。癖なのかな?

というわけで、ツヴィーホフのツィート日記ですが、最初に出てくるオズボーンとバラーシュテットはどちらもアルペツィン・デケーニンクのドイツ人アシスト。昨日のステージはほとんど先頭固定で集団を引っ張ってました。

ところで、このオズボーンって、ドイツ人らしくない名前の選手ですが、ファーストネームもジェーソンで、どう考えても英語圏の名前でしょ? と思ってたんですが、お父さんが在独イギリス人のハーフみたいです。

でもそれ以上にびっくりは、この人つい数年前までボート競技の超一流選手だったんですね。2018年シングルスカルのライトウェイトで世界チャンピオンになってます。21年の東京オリンピックでもダブルスカルの軽量級で銀メダル。

しかし、ボート競技にも体重別クラスってのがあるって初めて知りました。

所属していたボートのクラブチームには自転車チームもあったので、すでに2018年から自転車競技にも挑戦して、ドイツナショナル選手権の個人TTに出場、8位になって、翌年にはロードにも参加して6位ゴール。

その後 E サイクルで20年に世界チャンプになって、リアルなロード選手になったようです。だから年齢はすでに29歳。


Cyclingmagazine : 今日はどんな日だった?

ベン・ツヴィーホフ: オズボーンとバラーシュテットに聞いた方がいいよ。きっとたくさん話すことがあるはずだから 笑)うちのチームはかなりリラックスして走れたよ。山では下りがちょっとストレスかかったけど、またみんな無事にゴールまで来れたね。

C: ステージはチャッチャカ終わったって感じかい? それとも内部では色々あった1日だったのかい?

ツ: いやいや、スムーズに終わったね。僕の好みで言えば、もう少しリラックスできる方が良かったけど、前で逃げてたファグンデスはかなり目立ってたね。よくやったと言ってやりたいよ。

C: こういう平坦ステージでは、誰がどの総合ライダーと一緒にいるかという役割分担は決まってるの? それともレースの中で勝手に決まるものなの?

ツ: それはすべて決まってるよ。

C: さて、明日のために登山靴の準備はできてるかい?

ツ: もちろんさ。どんな履き心地か楽しみだ。僕にとってはグランツールはまだ始まったばかりだ。僕は大抵は第二週第三週で調子が上がっていくもんなんだけど、ここまでのフィーリングはすでに、以前出た2回のグランツールのときよりもずっと良い感じだよ。

C: それを聞けば、きっと、君のキャプテンたちも喜ぶね。ありがとう、ベン。うまく回復してね、また明日。



よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



 HOME 

プロフィール

アンコウ

アンコウ
**********************
あんけ・たつや。欧州ロードレースに興味を持ってすでに30年以上。主にドイツ人選手を応援。特に青田刈りにいそしむ。歳にも関わらず、あらゆる点ですごいミーハー。そのほか好きなものは、読書、音楽はバッハと友川カズキ、北方ルネサンス絵画、映画、阪神タイガース(村山、江夏以来ですが、強すぎないこと希望、弱すぎはもっと困るが)。北欧の社会民主主義に対する憧れ強し。家族構成は連れ合いと娘三人。

* 時々コメントが迷惑コメントとしてゴミ箱に入れられることがあるようです。承認待ちが表示されない場合は、ご面倒でも書き直しをお願いします。2017年8月3日記す(22年3月2日更新)

カテゴリー

openclose

FC2カウンター

Amazon

月別アーカイブ

検索フォーム