Jスポーツやウィキでは何故かポリッツと呼ばれていますが 笑) 拙ブログで何度も書いたように、ポリットです。ついでながらシャフマンと呼ばれているのはシャハマン(Schachmann)です。これも何度も書いてますね 笑)ちなみにシャフマン(Schaffmann)という人もいます。
今シーズンは、ボーラの他の連中と同様シーズンに入る前にコロナ感染で準備不足で1月末のトロフェオシリーズに参戦、2月半ばのアルガルベでは気管支炎でリタイアと散々でしたが、その後のフランドルのクラシックでは、ドワルス・ドール・フラーンデレンでは150キロ逃げて5位、パリ〜ルーベでは22位でした。
その後5月以降は順調で出身地のケルンを巡るドイツ最古のレースケルン一周を独走で勝ち、ドイツナショナル選手権ではTTで3位、ロードで優勝と調子を上げたんですが、ツールでは去年に続くステージ優勝は叶いませんでした。
8月後半のドイツツールもディフェンディングチャンピオンだったんですが、山岳ステージでクライマーについていけず、総合38位で終了でした。
「気管支炎とコロナでほぼ3週間トレーニングできなかったんだ。おかげで調子を高めるところまでいけなかった。【パリ〜ルーベなどは】非常に良い状態だったけど、春が僕がイメージしていたように進まなかったから、完璧な準備ができたわけではなかった。
【ケルン一周は】地元のレースで勝てるのは素敵なことだよ。この古いレースの優勝者に名を連ねられてとても嬉しい。【ドイツ選手権は】僕にとっては今シーズンのハイライトだったね。チャンピオンマイヨはとても大切なことだよ。
ツールは去年逃げて勝った印象が強かったんだろうね。そうそう逃げさせてくれなかった。みんなが僕をチェックしていて、去年のように簡単に逃げに乗れなかった。いや、逃げたいと思っていたステージでは逃げに乗れたんだけど、成績は残せなかったね。
でも、春のスランプから抜け出した後はケルン一周とドイツ選手権で勝てたし、ツールも結果は出なかったけど、良いレースができたから、シーズンのバランスとしてはポジティブに評価できると思う。
来年はまずはクラシックで自分のポテンシャルをもう一度呼び起こしたいね。目標の一番はパリ〜ルーべだよ。最高の状態でスタートラインに立ちたい。それと、ツールのメンバーに選ばれたら、またステージを狙っていきたいね。来シーズンはまたいくつか勝利を挙げられたら素晴らしいね。」
3年前にパリ〜ルーべで2位になってますからね。もう一度そこで脚光を浴びたいですね。
よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト