
写真は今朝の東京新聞の一面から。より正確に見ると、「賛成」17.9%、「どちらかといえば賛成」27.2%、「どちらかといえば反対」23.5%、「反対」29.8% とある。
まあ、こんな感じだろうとは思っていた。でも、おそらく「どちらかといえば賛成」と言った人たちは「どうでもいい」が本音なんだろうと思う。この手の世論調査って、常に質問が間違っているんだよね。
国葬に「賛成」か? 「反対」か? それとも「どっちでもいい」か? と問えば、おそらく「賛成」18%、「反対」30%、そして「どっちでもいい」が52%ってとこじゃないだろうか。
これまでも何度か書いた憲法改正だって、たぶんこの割合だろう。あいまいな「どちらかといえば」なんていう賛成や反対を入れても意味ない。そしてこの50%の人たちは選挙にも行かない人たちだろう。
今の日本人の半分は、そういうことを問われることすら嫌なんじゃないのかな。
ところで、毎日のように政治家と統一教会の関係が明らかになっている。特に
安倍が統一教会の組織票を差配していたというニュースは決定的だと思うのだが。日本人の信者を破産させてまで吸い上げた金の多くを韓国や北朝鮮に投資していたインチキ宗教組織だよ? そんなところにお願いして当選させてもらっていたんだよ?? どうして保守を自称する人たちはそれをスルーできるんだろう?
謎だ。
だからこれもまたエセ宗教なんだよ、安倍真理教っていうやつで、その信徒たちは何を言っても、何をやっても、たぶん山上容疑者の母親と同じで、目は覚めないんだろう。オウムの時にもさんざん見たじゃないの、そういう例を。
いや、上記の安倍の国葬賛成の18%が、みんながみんな安倍心理教徒だとは思わない。たぶん半分以下だろうと思う。
でも、その9%、彼らに必要なのはお祓いしかない 笑)
よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト