
ヴィルコ・ケルデルマン、今年からボーラに加入した選手ですね。昨日紹介したドイツ人たち以上に、この人もグランツールで過去輝かしい成績を上げてきました。ジロでは去年の3位も含めて二回表彰台に登ってるし、ブエルタでも4位がありますね。数字だけではボーラの御曹司ブーフマンより上ですね。年齢的にもまだ29歳で、ブーフマンより一つ上。そう考えると、この選手こそボーラのグランツールのエースと言ってもいいのかもしれません。
かように輝かしい成績なんですが、ことツールに限ると3回出場して、一番良かったのが32位。まあ総合狙いでなければ順位なんてどうでもいいのかもしれませんが、今年はこのツールの雪辱を期する思いがあるようです。
拙ブログではツールはサガンかアッカーマンか、それとも両方か?というポイントばかり目を向けていたんですが、現在のところ、ツールの出場候補として14人の選手の名前が挙げられているそうで、そこには無論サガンとアッカーマン以外にも、レンナルト・ケムナ、マキシミリアン・シャハマン、ニールス・ポリットなんていうステージを狙える選手が5人も入っていて、ボーラの戦略としては平地気味の今年のツールにどんな戦略を立てるか、難しくなりそうです。
何しろ出場できるのは8人ですからね。アッカーマンを出すとすれば当然トレインメンバーが必要になるだろうし、ケルデルマンに総合上位、ボーラの今年の目標にあったようなグランツールの表彰台を狙わせるとすれば、山のアシストも必要になるだろうし、どうするんでしょうかね?
ケルデルマンの話。「僕は目標をツールに据えている。コースプロフィールも僕に合ってると言えるしね。最高の調子に合わせるためにも一生懸命トレーニングするよ。強いチームとして参加したいね。最終的にはできるだけ良い結果で終わりたいけど、良い結果がどの順位かは、具体的にはまるで考えてないよ。」
しつこいけど、個人的にはケムナはオーストリア人の山岳アシストをつけてブエルタで総合上位を狙わせたいとこですけどねぇ。
よければ、下の各ボタンをポチッとお願いします(まあ、大した意味ないですので、ポチッとしなくても構いません。おまじないみたいなもんです 笑)

にほんブログ村
- 関連記事
-
スポンサーサイト